8/25/2012

TOEFL iBT受けてきました


今日の午前中、TOEFLを受けて来ました。

何しろ初めてなので、
緊張して食欲がなかったです。
私のクラスメイトはどうだったかな・・・


☆スケジュール☆

5:15am     起床
7:30am  受付開始
8:00am テスト開始




時間になるまでロビーで待機。
時間になると、係りの人が出てきて適当にぞろぞろ入ります。

Passportのみを提示、書類にサインなどをして呼ばれるまで待ちました。
部屋にはペン一本も持って入れないので、全てロッカーに預けます。
寒さ対策のカーディガンも着ているものはいいけれど、
手に持って入るのは許されないので、仕方なく一枚。
これが失敗でした。

部屋がすごく寒かったです・・・(涙)

Listening終了後の10分の休憩の間に取ってきて、
二枚重ねて着ることにしました。


☆テストの反省☆

合計約4時間ぐらいでしたが、本当にあっという間!!!
Readingの時間が大誤算・・・
やっぱり一番勉強してなかったところが一番大変でした~~~。
席に着いた人から係りの人の指示で始めるので、テスト開始が微妙に違う。
入室時の些細な音などにも反応しなかなか集中できませんでした。。
更には方々からSpeakingの声が聞こえてくるのでますます混乱。
話には聞いてはいたけど、実際に体験するとよく分かりました!
もっと訓練しないと・・・




右側の茶色い綺麗なオフィスビルが会場でした♪
近くてよかったです。
ここはきちんとボックスで席が区切ってあるので、
基本的には余計なものが目に入ってこないので、環境がいいほうのようです。
聞いた話によると、高校などの会場になってしまうと本当に大変だそうです。


ちなみに、正面はこの辺りのランドマーク的なツインタワーのうちの一つ。





TOEFL iBTは30点×4科目の120点満点。
Reading, Listening, Speaking and Writingです。

おおまかですが私が今までに実際聞いた点数の目安は、
Ivy leagueは109点、Emory MBAは100点以上、UGA(4年制)は78点、
Georgia Perimeter(2年制)は48点ぐらいだそうです。
もちろん専門などによっても違うと思いますが・・それはわかりません。
間違っていたら教えてください♪

ちなみに、会社や薬剤師などの資格によっても必要点数があるようで、
合計で90点以上とっても、
各科目それぞれに設定されている目標点数をクリアしないと意味がないという話を聞きました。

私の先生は自分の教え子でも98点が最高だと言っていました。
100点はかな~り×2難しいよ、見たことないよとのことでした。
先日100点以上取った方にお会いしたので、
本当に貴重な出会いだったんですね~!



そうそう、読売新聞によると
『120点満点のTOEFLの2011年平均点、
日本69点、インド92点、韓国と香港82点、中国と台湾77点。
海外大学の留学生条件は80点以上が多い。
早稲田大学の協定留学生枠はTOEFL得点不足で一部余る状況。』
とのことです。

詳しくはこちらの方のブログで↓

佐藤 慶浩さん 
日本ヒューレット・パッカード㈱
チーフ・プライバシー・マネージャ



私はどのくらいなのでしょうか・・・
15日後位に届くそうですが、ショックで失神するかもしれません。。
かも、じゃなくて確実かな・・・


いずれにしても、私のTOEFLの先生との出会いは最高♪
美しい文章とは何かということをかな~りアカデミックに教えてくれました。
本当に厳しかったけどモチベーションを上げてくれる素晴らしい先生でした。
でももうこのコースでは教えないそうです・・・残念ですね。

その先生に、最終日に言われたこと。
「最終日にして(君のなかでは)最高の出来」
これだけを胸に(!?)、これからも自分なりに頑張りたいです~♪





復興支援や途上国支援のクリック募金がほんの一瞬でできます↓
クリックで救える命がある。

いつも読んで頂きありがとうございます♪
よかったら応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

いつもとちょっと違うブログランキング↓
blogramで人気ブログを分析



2 件のコメント:

  1. お疲れ様でしたー。
    わたしは学生時代を含め、英語関係の試験は
    一度も受けたことがありません。
    受けようと思ってるうちに今まできてしまったので、
    こうゆうチャンスはとっても貴重ですよね。

    今は英語必須の環境なので話してますが、同僚や
    友達と話してる会話と試験に出て来る英文は
    まったく違うだろうな〜と思います。

    返信削除
    返信
    1. Mayさん、

      ありがとうございます。
      そうですよね。
      日常会話とエッセイや講義などで使う&使われる英語って違いますよね。
      ネイティブ同士の会話にはほんとついていけないので、すごくフラストレーション溜まります・・・
      言いたいことはいっぱいあるのに・・・
      なのでMayさんがうらやましい!
      どうしたらいいのでしょうか!?

      TOEFLの勉強をしてると、NPRの内容とかTIMEとかちょっとだけわかりやすくなった気がして嬉しいです。
      自分の成長度合いを測る機会って普段ないので、私にはいい刺激になってます。

      削除