11/06/2012

CAP Exam (秘書検定)を受けてきました


11月3日(土)、
年2回しか開催されないCAP Examを受けてきました。

朝7時20分に家を出発~♪





土曜朝のDowntownは静かです・・・





Bank of America Plaza(1992)
Kevin Roche, John Dinkeloo and Associatesによるもの
Kevin Rocheは1982年にプリツカー賞を受賞したアイルランド系アメリカ人だそうです。
1040 ft(317m)、55階建てで、南部では一番高く(アメリカで10番目?)、
アトランタのアイコンの一つです。
尖塔は23カラットのゴールドリーフで覆われているとのこと。

Foreclosure auctionにかけられてしまったり、
テナント維持が大変だったり色々するようです。




肝心の会場ですが、
ジョージア州では2ヶ所でテストが実施され、
私はGeorgia Power本社で受けてきました。




見えてきました。








受付でバーコード付きの名札をもらってセキュリティーを通過し、
このお部屋で受験。
20~25人くらいいました。

■ テスト概要
Certified Administrative Professionals Exam、
通称CAP Examと呼ばれてます。
Internationalと入っている通り、アメリカだけでなく、
カナダ、日本、韓国、他数カ国で実施されています。


■ テスト内容
マークシート式で350問!多すぎます!
Bookkeepingの知識、計算、オフィス環境、会議アレンジ、
来客対応、書類マネジメント、異文化理解、PCやネット、バンキング、法律用語等
関連かなり幅広い出題です。

■ テスト時間
8:15 a.m.-12:45 p.m.(8:00集合)
※終了15分前までに終わった人は自由に帰ってOK
3分の1くらいの人が早々帰っていました。うらやましい。


■ 机に用意していいもの
鉛筆2本、消しゴム、電卓のみ
バッグは床に。

■ その他
Georgia Powerさんからお水やスナックはご用意頂いてました。
ぽりぽり食べながらテスト受けるところが日本では有り得ない光景・・・
途中トイレに行くときは、問題用紙と解答用紙を試験監督に預けて行きます。
そして残念なことに終了後は、問題用紙も回収されてしまいました。


■ 受けてみての感想と反省
本当に難しかったです~。
4択問題で、Bestなものを選びなさいというスタイルなので、
正しくてもBestでなければ不正解というややこしさ・・・
アメリカで秘書の経験があれば、かなり違ったと思うのですが。
あと言うまでもなく英語力が必要、ですね^^;
350問あるので、1問1分考えたら全然間に合いません。


それにしても対策が足りなかったです~。
やっと見つけたUGAのオンライン講座は受けましたが、
ほぼ自分の本で独学。

UGAのオンライン講座(Continuing Education)について書いた記事↓


そもそも過去問集というものが手に入らなかったのですよね。
唯一見つけた対策本セットはすごく高くサイトが怪しげということで買わなかったという、
夫からは驚かれ、全然話にならないとダメだしされました・・・

というわけで、テスト終了後、
周りの皆さんに勉強方法を聞いてまわりましたが、
口を揃えて「教材は何も見つけられなかった」とのこと。
試験監督であるIAAPメンバーにも勉強方法を聞いてみましたが、
世界で色々な本が出てるからコレというのはないけど、
メールをくれれば詳細を教えますよとのことだったので後日お願いすることにしました。

それにしても、受験してよかった!
今までイメージがつかなかったので、これで対策を練れます。
試験を受けながら勉強できた感じ!?
これを取ったからと言って、実際どの程度役に立つかはわかりませんが、
ここまできたら絶対受かりたい(><)



終わって外に出たら、私の心とは違って晴天!

来年の5月も受けることになるのかなぁ。
そのときまでアメリカに居るのかすらわかりませんが。
どなたか、ホルダーの方いらっしゃったら是非相談させてくださいm(_ _)m





復興支援や途上国支援のクリック募金がほんの一瞬でできます↓
クリックで救える命がある。

読んで頂きありがとうございます♪
たまにでも応援クリック頂けると嬉しいです♪↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ



2 件のコメント:

  1. ばななです。

    試験、お疲れ様です。アメリカで資格をとって帰国されるのって旅行じゃできないし、良い経験だと思います♩ それにしても、アメリカの資格試験は日本に比べてどうでしたか?日本の国家試験はとてもハードルが高く異様に難しいイメージがあるのですが… アメリカはジムも通うし、パーティーも行くし、デートもするし、ふつーな感じのかわいい女の子が弁護士だったりして目を血ばらせて勉強する学生と違う…と思うのです。

    返信削除
  2. ばななさん、

    こんばんは。有難うございます^^
    国家試験、どうなのでしょう・・・
    残念ながら全然わかりません。。
    でも日米もしくは国家試験ごとに合格率が相当違うみたいなので、
    なかなか比べられないような気がしますね~。

    今回私が受けたCAP(秘書検定)はもちろん国家試験ではないのですが、
    マークシート方式で且つ実技がないので(日本の秘書検定は有)その分だいぶ楽なのではないかと思います。
    って合格してもいないのに偉そうに言えませんが・・・ハハ(笑)
    ただ、だからあまり過去問が出回っていないのかもしれないと思いました。

    返信削除