8/21/2012

エモリー大学のContinuing Education Program


エモリー大学といえば、
アトランタにあって、
全米でも常にトップ20に入っている超優秀な大学です。


そこにある、Continuing Education のプログラム、これが本当に魅力的。




Emory Continuing Education



Continuing Educationとはそのまま訳すと継続教育、
つまり生涯学習、社会人向け講座といったところでしょうか。
アメリカでは結構な確率で大学にContinuting Educationのコースが設けられています。
日本で言う、大学や大学院に入ると言うわけではなく、
資格取得や更なる知識の獲得、キャリアチェンジを考えている人のためのコース等、
はたまたオンラインなど内容や形態は本当に様々です。
そして、基本的に試験やTOEFLなどのスコアを必要しないことが多いのです♪
私にはぴったりです。



以前友人に学校について相談に乗ってもらった時、
「Emoryはどう?」と教えてもらったんです♪
本当にありがとう~m(_ _)m

その際に、発見してしまったんです!
Sustainabilityの文字を!!!


『サスティナビリティとは「持続可能」を意味する英語。
日本的な考え方に置き換えると、
「もったいないと思う心と知恵を」実践し、次世代に伝えること。』All Aboutより)


ずっ~とSustainabilityに興味があった私。


Information Sessionがあるということを数ヶ月前に知り、
先々週のとある7pm~に参加してきました。


大学のキャンパスってやっぱりいいです~♪





Information Sessionは写真のContinuing Educationのキャンパスでしたが、
実際のSustainability Programはメインキャンパスで行われるそうです。


水問題やエネルギー問題、フェアトレードなどの問題について学ぶと聞いたら、
もう気持ちが止められなくなっていました。
出席者も語学学校とは違って大人な雰囲気満載。


このプログラムに参加するのに、TOEFLのスコアも試験も必要ありません。
必要なものは、動機、目的(目標)、そして授業料だけです(笑)

でも普段、かなり好き勝手にやらせてもらっている私。。。
これ以上、夫をどう説得するかが悩みの種(!?)でした。



そんな折、



現在EmoryのMBAで勉強している女性とその旦那様、
私たち夫婦で食事をする機会が偶然にも巡ってきました♪
しかも夫のセッティングとあらば、
これを生かさない手はないと虎視眈々とチャンスを待っていました。

食事会では本当に刺激的なお話を伺いました。
さらにこれは偶然ではなく必然としか思えないことが判明。
彼女はSustainabilityに大きく関わるビジネス分野に関わっていらしたということで、
彼女のお陰で夫の説得に成功し、
めでたく必要書類を提出&承認されたので、
この9月から通い始めま~す♪



※ちなみに、サイトには明記してありませんが、
3コースまとめて支払えば10%OFFになるそうです。
(担当者へ要相談)


なお、Applicationを出すときに必要になるResume(職務経歴書)は、
こちらのサイトで初心者の私も簡単に作れました↓
LiveCareer







復興支援や途上国支援、難病の子ども支援のクリック募金がほんの一瞬でできます↓
クリックで救える命がある。

いつも読んで頂きありがとうございます♪
よかったら応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

いつもとちょっと違うブログランキング↓
blogramで人気ブログを分析

0 件のコメント:

コメントを投稿