8/31/2012

食のオスカーシェフがいる♪ Restaurant Eugene


先日、
Restaurant Eugeneにワインを持ち込んで、
3人でお食事してきました♪



Executive ChefであるLinton Hopkins氏、
食のオスカーと言われる全米最大の食の祭典James Beard Award で 、
今年Southeast Winnerに輝いたシェフなのです~^^

Best Chef : Southeast Winner- 2012 James Beard






この日の夫のセレクトは、



Domaine Robert Arnoux Clos De Vougeot Grand Cru 2003

はるばる日本から旅をさせてしまったワインです。
写真の画質が悪くて残念。
本体に電池を入れるのを忘れて持ってきちゃったという情けない話なのです。




ご一緒くださったのは、 
ワイン大好きでこだわりをお持ちの方。

Domaine Fontaine-Gallerets
Chassagne-Montrachet 
1st Cru-Les Caillerets 2007

をお持ち頂きました~♪ 
嬉しい♪♪♪
とっても芳醇な香りで一気に体が熱くなりました~♪







Georgia peachを使ったリキュール入りの甘いドリンク。
キュッと一杯といった感じで、夏を感じさせてくれます。
美味しい~♪





south carolina white shrimp
carolina gold rice, shrimp aspic, shrimp puff,
holy trinity

私は最初からシメのようなメニューを選んでしまいました。
中にご飯が敷き詰められていて、海老の風味と相まって優しいお味。
う~ん美味しい!





siberian sturgeon caviar
toasted brioche, radish mousse, parsley,
shallots, grated egg

悶絶~!
って表現が正しいかわかりませんが(笑)
とにかく口の中でハーモニーが奏でられました。
今年一番美味しいと思いました。





    



ここのパン、
この方はパンがお気に入りでたまに取り寄せるとのこと、どういうふうに??

今度詳しく聞いてみます。









iron skillet ribeye & beef short rib
chanterelle & oyster mushrooms, cabbage puree, 
smoked sorghum onions, potato dauphine,
mustard greens, sauce armagnac

お肉おいひい~♪
幸せです(涙)
野菜とソースとともに、ワインに合いました♪
ワインは最初すごく土のような香り、その後刻々と変っていって、
ベリー系の甘い香りになりました。
うーん、表現ができずごめんなさい。。
色は全く透けない濃厚さ。
堪能致しました!






moulard duck
spoonbread puree with foie gras butter, bing cherries, ramps,
herb salad, radishes, sweet peppers, duck jus

夫曰く、
フォアグラバターと鴨のコンビネーションが最高だったそうです。










dessert tasting menu の 3 course tasting をオーダーして、3人でシェア。

上; triple chocolate caramel vanilla froth, fondant cake, cocoa nibs
泡がチョコレートの味!これは初めての感覚でした!

中; 紅茶のクレームブリュレ
紅茶風味がしっかり、焦げたカラメルの苦味とばっちり。
クレームブリュレは基本的にあまり食べない私も美味しく頂きました。

下; ジンジャーっぽいクリームと何かのベリー(忘れちゃった・・・)
大人なお味でした。



さて、お料理は文句なしに大満足です。
アトランタではなかなか出会えない美味しさでした!!!




ただ、サーバーさんがもう少しプロフェッショナルだったらよかったなと思いました。
というか、こんな素晴らしいお料理を出してくれるレストランなのにちょっと似合わない感じ。

別に態度がどうこうということではなく、
ワインの基本的なことがまったく頭にないようでした。
私もあれっと思ったくらいなので、他の二人は絶句でした。

そして、ことは起こりました。
普通は立てて置いておいてくれるコルクがいつの間にかなくて、
コルクまだもし残っていたら持ってきていただけないですかと聞いたら、
全く関係のないコルクを空きボトルに詰めてくれました・・・
そういう意味ではなかったのですが・・・

そして、本来のコルクがもしあったらともう一度だけ聞いたのですが、
探したけどもうなかったとのことでした。
残念でした(><)


でもお料理は最高だったので、
また行きたいと思います。


2277 Peachtree Road, Atlanta, GA 30309
Holeman & Finchと同じく、Aramoreというコンドの1階です。


時間帯は限られてしまいますが、
特に予約がとりにくいという感じでもありませんでした。
3日前に金曜5:30がとれましたので。


アメリカは9/3 Labor Dayで3-day weekendです。
よい週末をお過ごしください~♪





復興支援や途上国支援のクリック募金がほんの一瞬でできます↓
クリックで救える命がある。

いつも読んで頂きありがとうございます♪
よかったら応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

いつもとちょっと違うブログランキング↓
blogramで人気ブログを分析



0 件のコメント:

コメントを投稿