8/22/2013

ジョージア州の農業と経済、オーガニックフォーラム



今月初旬、ジョージア州の農業と経済、
オーガニックに関するフォーラムに参加してきました。




Farm to Fork : Transforming Georgia's Local Food System
(農場から食卓まで: ジョージアのローカルフードシステムを変える)

Featured Speaker: 
Commissioner Gary Black, Georgia Department of Agriculture

Moderator: 
Donn Cooper, Georgia Organics

Panelist: 
Jenni Harris, White Oak Pastures 
Julia Gaskin, University of Georgia College of Agricultural and Environmental Sciences


って、英語もまともにわからないのに、
こんな難しい会に出席しちゃう勇気ある(無謀な?)私。

いつもながら自分に呆れます。

でもそのうちいつか突然全てがわかるようになる日を信じて・・・



他の出席者は専門家ばかりでした。
なぜわかったかと言うと、150人くらいいたんじゃないかと思いますが、
まさかの自己紹介タイムがあったんです・・・^^;
アセッた・・・


パネルディスカッションでは、
内容としては、まだまだ中小の農業・畜産業の人たちに情報が届かない、
政府側や企業側とのうまい連携が取れていないんじゃないかというようなことでした。

またUSDAのオーガニック規定は非常に形式ばっていて、
1st gradeとされているきゅうりはまっすぐでなけばならない、だとか、
1st gradeのりんごは子供達の口には大きすぎて、グ
レードと消費者のミスマッチの部分への疑問、
これってなんか違うんじゃないか、ということも出ていましたね。





特にWhite Oak Pasturesの5代目の女性からは、
農業・畜産業へのこだわりと情熱を感じました。
ジョージア州で1866年から代々受け継がれているなんてすごい!
動物福祉に重点を置いた、
environmentally-sustainable production systemを取り入れているそうです。

もちろんGA州のWhole Foods Marketだけじゃなくて、
色々な州でもネットでも上質なお肉が購入可能です。


※8月23日(今日)までLabor Day Saleを行っています!





またジョージア州の農業に関する冊子なんかも頂いてきましたが、
ジョージア州は鶏やピーチ、ナッツ、コットンなどの生産は知られていますが、
ここ10年間でブルーベリーの生産面積がアメリカの総生産面積の1/3を占めるようになり、
生産量も180million poundから600million poundに急成長したそうです。
知りませんでした。

ウェブで各州の農産物についてはこちらでチェック↓

What's growing in your state?






というわけで、
まったく知らないお話が聞けたので非常に勉強になったのですが、
肝心のCommissionerの方の英語がどうにもこうにも分らなくて残念でした。。


今回の会費ですが、
私は主催団体のSouthfaceの会員になっているので$10でした。
$10で専門家のお話が聞けるなんて本当に価値大です。
(これで英語が問題ないならもっといいですけどね・・・)

このRound Tableは毎月第一金曜日の朝7時から、
色んなテーマで開かれているのでおススメです。

ちなみに、この日の朝食はWhole Foods,Highland Bakery等の協賛でした♪
ベーグルとかフルーツとかコーヒー等。


☆☆Southfaceについて☆☆


アトランタでSustainabilityを推進する中心的役割を担っている団体です。


DowntownにあるビルディングはLEED Platinumを取得。
太陽光発電をし、雨水を濾過しそれを再利用、
外側にシェーディング機能付き、Compostingなどを行っている、
Eco Officeです。


























ここのオフィスツアーはなかなかおススメです♪

The Public Tour: 毎週水曜日10am-
The Professional Tour: 第二木曜日の1pm-

また、Home energy ProfessionalのEnergy Auditorになるための、
トレーニングコースなどもあります。




Southface 

main campus:
241 Pine Street NE Atlanta, GA 30308
MARTA:Exit at the Civic Center Station or Peachtree Center Station




ランキングに参加してます↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿