7/23/2012

Scenic Byway 12&キャピトルリーフ国立公園


本日はグランドサークル&セドナ旅行の3日目後半について書きたいと思います。
今回はScenic Byway 12 (UT-12)とキャピトルリーフ国立公園についてです。





ここは全米でもトップ10に入るぐらい風光明媚なドライブコースだそうです。
Bryce Canyon NP(National Park)からCapitol Reef NPそしてArches NPに移動する際、
この道路を通ってきました。



まだUT12に入って最初のほう。車を停めて撮影しました。







山の頂上。見渡す限り360度こんな感じです~!








ハーレーのおじさま&おばさまたち。




まさに圧巻の一言。
地球の創世記に迷い込んだような気持ちになりました。
夫は日頃のハードワークがたたって頭痛のため一部寝てましたので、
地球上で私一人だけがこの景色を見ているのね、と思うととてつもなく感動しました。
前後に車もいませんでした。
言葉にならないのでゆすり起こそうかと思いましたが、何せかなりの長距離です。
景色もどんどん変わってきて、灰色の背びれのような岩山から、真っ赤な台地、
ここは火星?(想像だけど)と思うような場所など、
どの部分で起こしたらいいかわかりません・・・(笑)

残念ながら、運転中のため写真はほとんど撮れませんでした。
それがかえって良かったと思っています。
今でも思い出すのはどんなNPよりもこのドライブコースが私の中で一番です。
(って、ほかも本当に綺麗だったんですが!
あまりにも人がいなくて静かだったので印象に残っています)






KIVA KOFFEEHOUSE

そしてこのドライブコースで一つの大きな楽しみにしていたのが、このカフェ♪
Yoshiさんのブログで読んで絶対行きたいと思っていたのでした!




突如岩山から出たところに現れるこのサイン。
Boulderという町を過ぎてだいぶ経ったころ、本当に周りにはな~んにもありません!!








よくこんなところに作ったわぁと思うほど、自然の中。
素晴らしい景色を存分に味わえます。











中もオシャレ~で久しぶりに美味しいアイスラテを頂けました(涙)
これぞ贅沢です~!

写真右側の棚にある花器を買いたかったんですが、
大きくてちょっと持って帰るには無理だったので、記念にコーヒーマグを買っちゃいました。
まさにここの地層を模したような柄で最高の思い出の品になりました。

Hwy 12, Milemarker 73.86
Escalante, UT 84726
4月から10月までオープン。火曜定休。
なお、7月25~27日まではお休みのようです。







Capitol Reef National Park

化石標本の宝庫だそうで、恐竜誕生のカギが隠されている場所とのこと。
でも普通車で行くには限りがあるそうで、
近くの町からのジープツアーで公園北側のカテドラルバレーなどに出掛けるのがいいそうです。





国立公園なのになぜか料金所がなかったんです・・・(当然お金は支払ってません)
ビジターセンターはちゃんとありましたよ。
モルモン教徒の開拓地後や古代先住民の岩絵などは州道沿いにありました。
キャピトルリーフ国立公園は南北に広大で私たちはそのほんの一部を通過しただけ!
ガイドブックに載っていた素晴らしい岩山はどこにあるかすらわかりません・・・(笑)



Scenic Drive



公園内のシーニックドライブをちょっとだけ走ってきました。
岩山を見続けてきたとは言え、まだまだ飽きません。
往復20マイルの道路なのですが、次の目的地に辿り着くわけではないので、
途中で引き返しました。



Map

ご覧になると分かるように、南北に広い公園です。



Gas

Trorreyという町(Capitol Reefあたり)に数箇所です。
あとはI-70か50に乗るまで途中のHanksvilleしかありません。




そして、キャピトルリーフを後にして、
またScenic Byway 12 (UT 12)とUT 24(書き忘れましたが24もすごい!24のほうが!?)に戻り、
景観を堪能しながらアーチーズ国立公園に向かいました!!!





復興支援や途上国支援、難病の子ども支援のクリック募金がほんの一瞬でできます↓
クリックで救える命がある。





いつも読んで頂き有難うございます♪
ぜひぽちっと押して頂けたら元気が出ます
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿