10/18/2013

日本にも進出 パンケーキ屋さん♪


皆様ご存じの通り、


・・・ 今年6月一時帰国中の回想 ・・・

@表参道のヘアサロン

「この後、近くのパンケーキ屋さんにランチに行こうと思ってるんです^^」
と、浮かれている私に対し、

「ちょっとちょっと何言ってるんですかお客さん!
今日ならきっと4時間待ちですよ。
パンケーキ食べるなら半日がかりですよ。
そんなハンパな気持ちで食べられるものじゃありませんよ」

と美容師さんの衝撃的な一言。

!?

パンケーキにそんなに並ぶの・・・!?

にわかに信じられませんでしたが、
貴重な時間をパンケーキに費やすわけにはいかず、
涙を飲んで諦めたのでした。。

・・・ 回想終わり ・・・




そんなパンケーキ戦国時代を迎えて久しい日本に、
今年6月進出したというパンケーキ屋さんが、
なんとここアトランタにもあるというではないですか!!!



灯台下暗し。



そんな情報をくれた友達にお願いして、
早速連れて行ってもらいました~♪

前置き長すぎですね。



2321 Cheshire Bridge Road Atlanta, GA 30324
(Atlanta店)

1953年にオレゴン州ポートランドでレス・ハイエットと
エルマ・ヒューニークの2人の料理人によって創業。
高品質の食材を使い、生地は勿論、ホイップバター、シロップ、
ソースなども変わる事の無いオリジナルレシピで、お店で作られています。
その手間と時間を惜しまない、ふわふわもちもち食感のパンケーキは、
アメリカ全土117店舗で愛されていますとのこと。
(Original Pancake House日本公式サイトより一部抜粋)

全然知りませんでした^^;


気取らないダイナーのような店内。
でも夜は営業してません。
早朝から午後2時半か3時まで。



まずはこちらの2つ!






手前がPumpkin Pancakes

そして、

奥がDutch Baby

この奥のDutch Babyがかなりオススメメニューなんだそうです。
Oven Baked, Served with Whipped Butter,
 Lemon and Powdered Sugar.





これ、ほんとにふわふわしっとりでおいし~(><)
初感覚であります!
レモンを絞って爽やか♪

なんですか、この素朴さ!


Simple is best.






そして、かぼちゃも今がシーズン♪
こっちも大人のお味でgoodでした。


そしていよいよ、

隣席のアメリカ人もびっくりスペシャルメニュー♪



Apple Pancake

ふわっふわの状態で湯気を立てて現れました=3
注文から30分~40分かかるメニューです。
でも女子同士でおしゃべりしてたらあっという間に来ましたが^^;





この厚みのある生地。
だし巻き卵をイメージしてしまうようなしっとり感。
味は違いますが。
とにかくおいし~!!!

アメリカとは思えないほど甘さ控えめ。

ちなみに甘いもの好き夫に持って帰ったら、
もっと甘くてもいいとのこと(笑)
見た目がすごく甘そうだったから拍子抜けしたらしいです・・・^^;



いずれにしても、また絶対行きます♪
ほんと美味しかった(><)


ちなみにメニューの値段は二種類あって、
安いほうは3枚、高いほうは6枚出てくるそうです。


ジョージア州には、
Atlanta, Alpharetta, Savannah,
Stone Mountainの合計4店舗あるそうです。




にほんブログ村 海外生活ブログへ

10/15/2013

ワンコ連れでパティオ





晴れた日の夕方のパティオって気持ちいい♪




友人が連れて来てくれたもう一人は、



グレイハウンドの彼女。

元レーサーなのです。

ドッグレースで大活躍したそうなのですが、
怪我で引退していたところを友人がアダプト。

運命的な出会い良かったね!



彼女、容姿も素晴らしいの!
毛並みといいスタイルといい、お顔といい。

彼女を目にした途端、みんな手を止め足を止め話しかけてきます。

羨ましいほどモテモテです!


一緒にいたらどんなかっこいい人ともお話しできちゃいます(笑)

こんなにアメリカ人が犬好きとは知らなかった!

特に彼女は特別かも⁉︎




この日も隣に座った男性たちやカップルの興味を独占>_<
みんな目から星が出るほど見つめてる\(//∇//)\




そして、どちらが飼い主かわからないほど(!?) 懐いておりました。




ほんと羨ましいですね。

って、こんなに知らない人たちとたくさん話せるチャンスがあることがです。

周りを癒してくれるパワーをもったワンちゃんで、
もちろん吠えないし静かに座ってます。
こんな不慣れな私でさえ、すんなり撫でさせてもらいました♪




彼女のお陰で、
夕日きらめく隠れ家的なパティオで素敵な時間を過ごせました〜。
値段も安くてOKでした!

7 kings Circle, Atlanta GA 30305


にほんブログ村 海外生活ブログへ


10/13/2013

Southern Living掲載のお庭


アメリカ南部スタイルを紹介する雑誌と言えば、

Southern Living

南部のゆったりと素敵な時間を感じられる雑誌です。



そのSouthern Livingに、
全米一のDaffodil Garden(ラッパスイセンのお庭)
と紹介されたのがこちら。





Gibbs Gardens
1987 Gibbs Drive, Ball Ground,GA 30107

※Daffodil Festivalは毎年3月1日~4月15日です。




ここは、Gibbs Landscape Co.のFounderであるGibbsさんが住む、
広大な敷地のお庭なのですが、
ここには同じく全米一の広さを誇る日本庭園があるのです。



そして、今年からNew Traditionとして、
日本もみじ祭」が開かれています。

期間は10月1日~11月15日です。

Japanese Maples
(Photo from Gibbs Gardens)

2000本以上の日本もみじ

昨年も本当に綺麗でした。


その様子はコチラのブログ記事



そして下記の週末は日や時間帯によって日本舞踊や生け花、着付け、
茶道デモンストレーションなどのイベントがあります。

10月26日(土)27日(日)
11月2日(土)3日(日)

ご近所さんやお友達などで、
日本のお庭や文化にご興味がありそうな方がいらしたら、
ぜひご紹介頂ければ嬉しいです。

私も一部参加させて頂きます。

先日(9月末)に打ち合わせに行ってきたときの様子を少し。









9月末はまだ色付いていませんでした。



この日本もみじ祭りについてはSouthern Livingの次回号に掲載されるそうです。


ではよい一日を!

にほんブログ村 海外生活ブログへ




10/11/2013

スタバのCEO♪


さて、秋になると色々なお話を茶道部へ頂くのですが、

今回はなんと、

コーヒーに関することはもちろん、
失業率問題や今回の債務危機解決応援サービスに至るまで、
次々と新しいサービスを生み出す名経営者、
スタバのHoward Schultz CEO
Teavanaの店長の皆様(300人)の前での、
茶道のデモンストレーションでした。



(Photo from Wikipedia)







アトランタに本社を置くお茶の専門店
全米に300店舗あります。
そして、昨年Starbucksが現金500億円で買収。
これから更に販売路線を拡大していくと思われます。
(Photo from Teavana website)

今回はTeavana Conferenceにて茶道のお点前をご覧頂くこととなり、
私も参加させて頂くことに。

先生ありがとうございます・・・!!!



当日は早朝からのため、会場のOmni Hotel at CNNに前泊。






当日は4:30起床。




準備に追われ肝心のデモの写真がないので、
外のホテルの様子↓


(Photo from Omni Hotel at CNN)

壇上には巨大スクリーンが設置され、背景には日本の美しい紅葉が・・・!

さらに、お道具や手元などまでクローズアップ!

それまでとは打って変わってシーンと静まった会場。

注がれる300人以上からの真剣な眼差し・・・



直前まで余裕だった私でしたが、
自分の番には唾も飲み込めないほど緊張。
思わず手が震えてしまいました。。。

って次客だったのですけれど・・・^^;

もっと真剣にお稽古しなければと思いました。





記念に私まで素敵なギフトを頂きました♪
ご厚意で後からDVDも頂けるそうです。



折角なのでこの日のお菓子のことを少し。


(舞台上では綺麗にクローズアップしてくださったそうです)

奥から

俵屋さんの『福俵』
五郎丸屋さんの新作『T五』


もちろんアトランタで手に入るわけはなく、、
福俵はいつも貴重なものをさらっとくださるアトランタ在住の友人から♪


本当にいつもありがとうございますm(_ _)m


そして、T五は夫に先日日本で買ってきてもらっていたもの。




(こちらの写真は高島屋さんからお借りしました)

薄氷のように、口の中に入れると溶けるうすい干菓子。
名前の由来は五つのTONE(色合い)とTASTE(味わい)から。
桜(塩味)、抹茶(苦味)、ゆず(酸味)、胡麻(滋味)、和三盆(甘味)。


改めて日本の素晴らしさを感じる今日この頃。
それを通じてアメリカや世界の人たちと交流させて頂くチャンスがあって、
本当に幸せです。

貴重な機会を本当にありがとうございましたm(_ _)m
(※先方にご了承いただいた上、書かせて頂いてます)


茶道部はいつでもメンバーを募集しております。
ご興味がおありの方はお気軽にご連絡くださいませ^^
現在、お稽古は日曜日です。



アメリカ南部ブログ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

10/10/2013

チョコレートショップ diAmano Chocolate



以前のブログにも書いたことがあったけど、
だいぶ前にお店の名前が変わったので、
もう一度アップしたいと思います^^





季節はすっかりHalloween♪


かわいいチョコレートのお店です。
小さいものだと一粒$1~ぐらいからです。


上の写真だと視線がカボチャにいっちゃいますけど、
今はガイコツの形をしたチョコレートなんかが出てます。






Dunwoody(Perimeter)エリアではAlon'sに引き続き、
重宝してるお店です。

ここはカフェではないので買って帰るのみですが。
(この写真は夏)





1100 Hammond drive NE
Atlanta, GA 30328


話は全く変わりますが、今日はこれからToastmastersです。
10月も予定通り開催とのことでヨカッタ♪




アメリカ南部blog↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

10/07/2013

ドイツの町並みとお祭り Oktoberfest


日曜日午後遅く、
ずっと気になっていた町Helen, GAに行ってみることにしました。




43rd Annual Oktoberfest

今年で町ができて100年!
Blue Ridge Mountainsの山中にあるBavariaの町です。

1800年以前はCherokee Indian cultureの中心地だったそうです。
1828年にNacoochee Valleyでゴールドが見つかって以来、入植者達が次々にやってきたり、
大きな製材所ができたりしてとっても繁栄したそうですが、
木材がなくなると新たな可能性を求めて入植者達は移動。
1960年代には誰も住んでいない建物ばかりに・・・
その後、1968年に地元のビジネスマンが自分達の町を活性化すべく、
この地を拠点にしていたドイツ人アーティストに相談して出来上がったのだそうです。





GA400を北上&山道を走り続けること1時間半。
突如、町(と言えるかわからない小ささだけど)が出現!




町中に音楽が流れ、お祭りムード一色!






 ドイツの木組みの家のような建物ばかり。







 みんなリラックスムード♪






色んなお店がたくさん♪





ここはドイツじゃなくて、オランダのグッズのお店。




 10月でもChattahoochee Riverで水遊びしてます。
川岸のレストランにはたくさんの人・人・人。





音楽に合わせてダンス♪





カフェやお土産屋さんが軒を連ねてます。





OLD BAVARIAN INN

ドイツ料理を楽しむべく、小道に入って見つけたレストラン。
このアコーディオン奏者のおじさんがとっても面白い人でした♪

無理やり連れ出された夫もとっても楽しんでました=3






疲れ気味の夫はビール。




ドイツと言ったら、やっぱりソーセージとポテト^^

Wurst Sausage Platte 
Bratwurst(Pork), Weisswurt(Pork and Beef), Knockwurst(beef and pork),
Served with red cabbage, sauerkraut, and homemade German potato salad.




着いたのが4pmで、
ほんの2時間ほどの散策だったけど、
思いがけずとってもリフレッシュできました!

このOktoberfestは10月27日(日)まで開催中だそう。
Helen, GA Events

自然も楽しめるところ↓
Alpine Helen/ White County 
Convention & Visitors Bureau




アメリカ南部ランキング↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ