8/31/2013

モントリオールの旅3 カナダ最古の美術館でCHIHULY展




もう一つの今回の目的が、
カナダ最古の美術館であるモントリオール美術館で開催されているチフーリ展でした!


彼は1941年アメリカのワシントン州タコマの出身。

アメリカで初の人間国宝になった方なんだそうですね。

ラスベガスのBellagioに彼の作品があることは有名だと思います。

Dale Chihuly






見えてきました!








興奮します!









すごい・・・!
一気に展覧会への期待が高まります!









寝そべって楽しみます!








家に飾りたいです・・・ミニサイズがあれば。




































流木とのコラボもまたダイナミックです。






1380 Sherbrooke St W Montreal, QC H3G 1J5

地下鉄のStation Peelもしくは、
Station Guy-Concordiaから徒歩で10分ほどです。
モントリオールの新市街にあり、
近くにはカナダの有名高級デパートがあるエリアにありました。




最高に刺激的な展覧会でした!

ギフトショップに素敵な作品が10種類ほど売っていましたが、
一番気に入ったのは$8000でした^^;
なので来年のカレンダーを購入しました。


日本だとUKAI箱根ガラスの森美術館に彼の作品があるそうです。




それでは引き続きよい週末を・・・^^



ランキングに参加してます↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ


8/30/2013

モントリオールの旅2 世界最大級の植物園



世界最大級、モントリオール植物園についに行って参りました♪


今こちらでは9月29日までモザイカルチャーの大イベント

Mosaicultures Internationals Montreal 2013

が開かれているんです!




モザイカルチャーとは、
花や緑を組み合わせて、色や特徴を生かしながら形にする作品。
骨格に土を詰め込み、表面に植物や花を植えてこしらえる。
00年のモントリオール大会から使われ始めた新しい言葉で、
「モザイク」(寄せ集めの模様)と「カルチャー」(文化)を組み合わせた造語だそうです。
(以上、コトバンクより引用)


世界25カ国から50の巨大モザイカルチャーが展示され、迫力満点でした!





こんなかわいいマダカスカルの動物がお出迎え♪





フランス人作家ジャン・ジオノの短編小説『木を植えた男』を題材にしたもの。





馬にも躍動感が出ています!

もう全てがすごすぎて、一つ一つに時間がかかりすぎてしまいました。
まだ1/3も見終わっていないのに1時間以上過ぎてしまったので、
ペースを上げました・・・^^;






自分が小さくなったみたいに感じられます!





もちろん、22000種の植物が迎えてくれます。







中国の悲しい実話を基にしたもの
鶴を助けるために自分の命を犠牲にした少女です。




なんと渋谷のハチ公まで!
線路がきちっと写っていませんが、ちゃんとありました!





富士山の世界遺産登録とYAMAHAのピアノをテーマにした浜松の作品。





日本庭園も素晴らしいです。





 鯉まで!




これが今大会で最大のモザイカルチャー
カナダはモントリオールの"Mother Earth"

少女の手を流れる水は、
代々受け継がれてきた私たち人間のご先祖様の血をも意味しているそうです。
心洗われるような音楽が流れて一種のユートピアのような感を受けました。



















その他に人気なのは昆虫館(Insectarium)!

(次の写真はお嫌いな方は目をつぶってください)







カラフルな虫たち!





モントリオール植物園(Montreal Botanical Garden)
4101 rue Sherbrooke Est
Montreal (Quebec) H1X 2B2 Canada


Espace pour la vie中の一つがBotanical Gardenであり、
その他にもRio Tinto Alcan PlanetariumとBiodomeがあります。
チケットもそれぞれ別で、コンボチケットもあります。

私たちはMosaicultures(Botanical Garden & Insectarium)のチケットのみ購入。
アメリカのAAAカードを見せて一人につき2$割引になりました。

本当は全部行きたかったですが、体力的に無理と判断。
Botanical Gardenだけで75ヘクタールもあるので・・・

この予想は簡単に当たりました。
楽しかったけど、歩いて疲れ果てました・・・
中にある自動販売機はほとんど売り切れていたので、
持参したほうがいいかと思います^^;

中にレストランはありましたが、食事はここではとりませんでした。


地下鉄のPie-IX stationから徒歩10分です。
バスなら185(Sherbrooke)か139(Pie-IX)とのこと。
昆虫館から帰るときはViau stationが近いそうです。



長くなりましたが、
今、アトランタのAtlanta Botanical Gardenでも、
モザイカルチャーのイベントが開かれているそうですね!
機会があったら行ってみたいです♪♪♪




ランキングに参加してます↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

8/29/2013

Labor Day セールの週末ですね!



毎年9月の第一月曜日はLabor Dayということで、
今年は9月2日です。


アメリカはどこもかしこもセールウィークエンドです。


こんな記事がありました↓

FOX BUSINESS


こちらの記事は10月に『Bargain Fever』という本を出す、
Mark Ellwood氏の意見に言及してるのですが、


Black FridayよりもLabor Day Saleのほうがお買い得とのこと。



「Labor Dayはお買い得商品でいっぱいだけど、Black Fridayは安物ばかり」で、
「決して同じものではない」そうです。

"Labor Day is full of bargains, Black Friday is full of cheap things"
"It's not the same thing."


なぜなら、
店側はBack-to-Schoolで過剰に余った商品を売りたいからだそうです。

この記事では30%以下の割引なら絶対に買うなと豪語してます(笑)

へ~、そうなんですね。


どうりで、私のメールボックス、
Labor Day Saleの案内でどんどん埋め尽くされていていくわけですね・・・(笑)


Labor Day Sales 2013
(Photo from dealplus)


各お店のセール情報が纏められてるサイトです↓





地元新聞ajcのレイバーデーセールの記事はこちら↓







夏の終わりを告げるレイバーデーウィークエンド、
書いていたらショッピング熱が急上昇してきてしまいましたが、
へへ、大丈夫です^^;


なぜなら今週末の予定はもうあるのです!
物欲から離れるのみ・・・





ちなみに今週末のAtlantaのイベントはこちらだそうです↓








ランキングに参加してます↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

モントリオールの旅1 荘厳な青のノートルダム大聖堂




本日は、先日のモントリオール旅行について書きたいと思います。

モントリオールはカナダはケベック州にあり、
オンタリオ州トロントに次ぐカナダ第2の都市。

公用語はフランス語です♪

道を歩いていても方々からフランス語が!
なんだかそれだけでオシャレな気分に~↑



そして、なんと言っても圧巻は、






う、美しすぎます・・・







言葉がありません・・・


以前、友人のアップしたFacebookでの写真を見て、
「絶対に行きた~い!」
と思っていたのでした~(TT)



私たちは金曜日のお昼にモントリオールに到着し、
荷物をこのノートルダム聖堂近くのホテルに置いてすぐに歩いて向かいました。


というのも、週に2回しか行われない英語での特別内部ツアーが、
金曜日の1時半(英語)に催行されるからなのです!

聖堂の正面にあるチケット売り場には既に30人ぐらい並んでいました。
電話かメールでの予約を推奨されているので、
取っていなかった私たちは無理かと思いましたが、
運よく定員いっぱいになる直前で受付を済ませることができました。



☆☆☆ツアー詳細☆☆☆



Length: 60 mins
Cost: Adult: 10$, 7-17 yearts old: 8$
Schedule: English: Tues and Fri 1:30pm
       French: Fri 1:30pm and Sun 2pm
No visit on: July 2nd and 14th, Sep 29th, Oct 4th

※上記には入場料5$が既に含まれています。
※他には一般的なガイドツアーは毎日催行されています。
※入場料はツアーに入っても入らなくても一律5$。



さて、2階部分に全員連れ立って上っていきます!




2階からの眺めもまた素晴らしいです~~~(><)






金曜日の2時半になると、
7000本のパイプからなるパイプオルガンで荘厳なメロディーが奏でられます。
そのため、たくさんの観光客が!

このオルガンはサンチアサントの有名なカサバン・フレール社製だそうです。
オルガンの周りにある席に座れるチケットは15$(7-17は8$)だそうですが、
私たちは十分1階で楽しめました♪








ここはセリーヌ・ディオンが式を挙げたことでも有名なのです。
私の父は彼女が好きなので一緒に来られたら良かったです(><)

ガイドさん曰く、
どなたでもセリーヌ・ディオンと同じ待遇で全力で式をサポートして、
素晴らしいお式にしますとのこと(笑)


結婚式をお考えの方はぜひ候補の一つにいかがでしょうか^^





他にもいろいろなお部屋に連れて行ってくださいながら、
歴史に耳を傾けられます。


建築家はNYに住んでいたプロテスタントのアイルランド人、ジェームス・オドネルだそうです。
彼は建築工事を進めるにあたり、モントリオールに住みついた上、カトリックに改宗したそう。
1824年に建築が始まり、1829年に完成。
聖堂の塔は1841年に開始されて1843年に完了したそうです。
西の塔は「忍耐」と名づけられ重さ10.9トンもの大きな鐘が備え付けられていて、
鳴るとヒビが入るほど振動がすごいとのこと。





ここに来ただけで、モントリオールに来た甲斐があったと思えました^^/





外に出ると正面はダルム広場(Palace D'armes)です。




ダルム広場では大道芸人の作り出す大きなシャボン玉が♪








ノートルダム大聖堂の正面








夜のライトアップも綺麗でした♪


Notre-Dame Basilica of Montreal
110Notre-Dame Street West Montreal(Quebec)
H2Y 1T2

Access and hoursはこちらから



ヨーロッパ風の街並みバンザイ!




ランキングに参加してます↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ