5/18/2013

素敵カップルからのお祝いバースデーランチ @ Bluefin





そして、栄えあるバースデー第1弾はこちらでした~♪ ↓






チリアンとアメリカンのカップルにバースデー当日にお祝いしてもらいました!!


もう本当にうらやましいほど仲のよい二人なんです。
そして、二人とも美男美女です。
(顔を隠しておいてなんですが)

チリの大学で出会った二人。
彼女は心理学者として働いています。
年下の旦那さまはGeorgia Techというとっても優秀な大学で研究職で働いています。



バースデーの朝にテキストが入ってきて、
もし良かったらランチを一緒にしない!?と誘ってくれたんです。

二人の間ではバースデー当日に私達が誘っていいのか・・・
もうステキな予定が入っているんじゃないかと、
と悩んだ上でのお誘いだったみたいなのです。



ところが私は前夜が大学のプレゼンの最終発表日で、
全く誕生日のことは頭に無く、更に再提出の可能性も考えて、
この週は予定を綺麗にまっさらにしておりました^^;

さらに夫も出張でずっといないということも判明し、
かな~り孤独な誕生日ウィークになる予定だったのであります。






そんな状況に射した一筋の光・・・
二人とも忙しい仕事の合間を抜け出してきてくれてのランチでした。


素晴らしい友達に恵まれて感謝です。
ありがとう♪


そして、他にも素敵なメッセージをくださった皆さま、
ありがとうございました!



ちなみにお店はMidtownにあるレストラン、

1829 Peachtree Rd NE Atlanta, GA 30309


おすし大好きの彼女(ただしrawはだめ・・・)とは、
TAKAさんのお店で会うことがほとんどなのですが、
この日はやっぱり職場から近くないと時間がない!
とのことでセレクトしてくれました。
ここはフュージョン系Sushiやさんです。
アメリカに来てから巻物を結構頂くようになりました。
日本ではほとんど食べないロール、アメリカ独自の進化がすごいですね!


そうそう、私、アトランタの日本食屋さんはほとんどアップしていないのですが、
本当にたくさんの皆さんに大変お世話になってます~~~(><)
後日アップさせて頂きます♪






いつも読んで頂きありがとうございます♪
良かったらポチッとお願いします^^
にほんブログ村 海外生活ブログへ



5/17/2013

友人とバースデーディナー @Holeman & Finch Public House



本日はバースデー第2弾について。


これまた素敵な友人にバースデーディナーに誘っていただきました♪





2277 Peachtree Rd NE Atlanta, GA 30309


Restaurant Eugeneの向かいです。
とっても人気のレストランのうちの一つです。
ディナーは月~土まで毎日ですが、ブランチは日曜日だけ。
夜10時過ぎにしか食べられないバーガーが超おいしいらしく大人気です。
日曜日のブランチに何度か行ったんですが、
激混みで1時間半待ちと言われて諦めてました。
平日のディナーはふらっと入れる感じです。
そもそも予約はとらないお店みたいですね。





ライムの皮、ベーコンが入った揚げたケールのサラダ
白いソース、なんでしょう。

これがぱりぱりで美味しい~~~!
ケールは炒めるととっても美味しいけど、揚げてもいいのですね。



誘ってくださった方は、バリバリの美人ビジネスウーマンです。
車は必ずマニュアル車、この日もめちゃくちゃカッコイイ車に乗せてもらいました。
ただあまりの座席の高さにスカートで乗るのは非常に危険です(笑)

お話しも面白くて話題も豊富だし、
毎回お会いする度に学ぶところがたくさんあります。

不思議な共通点や偶然がいくつも重なったため、
短期間で夫婦ともども仲良くさせて頂いてます♪






子豚のメイン
この日までの期間限定。
色々なマスタードやたまねぎをマリネしたものをつけて頂きます。

出てきたときの衝撃といったら!!!
おいしくてパクパク食べましたが、食べ過ぎました。
ほどほどがいいですね^^;





カルボナーラ

パスタではなくて、エッグヌードルのようなもの。
これは不思議な味でした^^;



そしていよいよデザートの登場!
と思ったら、すぐにかわいいサーバーさんが戻って来て、
"Something wrong!" とのことで、持って行ってしましいました。




そうしたら、またすぐ戻ってきました!





すると、

Sticky Toffee Puddingにかわいいキャンドルが!!!
いつの間にお願いしてもらったのか全然わかりませんでした(><)
ありがとうございます♪♪♪

これは、焦げ茶色のスポンジの上に生クリームが乗っていました。



Sticky Toffee Puddingに関しては、
NYのマグノリア・ベーカリーで6年間ケーキ・デコレーターとして、
『Sex and The City』のキャリーが食べたカップケーキをつくっていた
五月ギャンブルさんの記事が面白いです。

ELLE a tabale







女性同士いろいろ話は尽きずとっても熱い夜になりました~!





頂いたオシャレなJonathan Adlerのマグカップ!

おっしゃるとおり、緑って本当にどんな色とも相性が良くって、
お部屋にあるだけで絵になります。
有難うございます~~~(><)


こんなにお祝いして頂いて運をここで使い果たすのではないか・・・
と良からぬ心配をしてしまう私です。








いつも読んで頂きありがとうございます♪
良かったらポチッとお願いします^^
にほんブログ村 海外生活ブログへ



5/16/2013

プールサイドでのBirthday Party & Birthday Cake♪



なんとも素敵なバースデーパーティーを開いて頂いてしまいました・・・(><)


アトランタ都心にあるコンドのプールサイドで、
BBQバースデーパーティーであります♪







到着したときの驚きといったら、、


昇天してしまいそうでした・・・(><)♪♪♪



でもここで倒れたらこの先楽しめませんので、倒れず頑張りました^^;









素敵なテーブルコーディネートのテーマはずばりピンク!
私のイメージ(じゃなくて好み?)に合わせてとのこと♪
フラワーアレンジメントも爽やかで最高~♪

はい、私、こゆいピンク大好きなのです~!!!


蓋付きジャムの瓶に入ったピンクレモネードがアメリカ~ン☆

もうどうしたら、こんなに次から次にアイディアが沸いてくるのでしょうか。
そもそものセンスがエクセプショナルなのは当然なのですが(><)


そして、この日はサプライズになっていまして、私はおにぎり担当。
朝から15個にぎっていきました。
すっかりテーブルコーディネートの邪魔(!?)をしております。
見栄えのためにラップ巻きたくなかったけど、
のりを巻いていないほうのものはどうしても隣とくっつくので、ラップ巻きました。





カトラリーには一人ひとりの名前がオシャレに♪
細かいところまで演出が~T T









この日は牛タン、エイジドビーフ、クラム、カニ、お野菜の数々・・・
牛タンに至っては、まるごとご購入後ご本人が皮を向いてスライサーするという、
到底私には技術も勇気もない作業をして頂いたそうです。
ドリンクもドライのスパークリングはじめ、
本当に全てが美味しかったです(涙)




先週とはうってかわって、
アトランタは暖かく、さらに爽やかな風が吹いて、
最高のBBQ日和でした!!!









気持ちも心も満たされて、さあお開きと思ったら、
(とは実は思っていなかったとか・・・お菓子のプロフェッショナルがいらっしゃいますので^^;)


上階のお宅に移動です。









もうオシャレオシャレ、オシャレ踊りをしそうになりました。
ってこんなこと書くとせっかくの品のある空間が台無しですね。
雑誌から飛び出してきたようなシンプルmodernエレガンスです。







そして、ケーキのご登場。
ハイセンスなデコレーションに感動の涙をこぼしそうに・・・

色使いが繊細・・・

あまりに見とれてしまってため息が出ちゃいました。



せっかくの素敵なキャンドルホルダーですが、
全世界に私の年齢を振りまきたくないので隠しました。すみません。
(といっても、Facebookでは堂々と出したので、
元会社のみなさんを始め、ふーんけっこういい年なんだねと思ったはず・・・)






お花のプチアレンジメントもおいしそう♪
この小さな可愛い絵にも私の名前が入っているんです!







今思い出しても身震いするほど美味しい、
ふんわりしっとりアールグレイのシフォンケーキ♪♪♪







そして、ラベンダーのマカロンまで・・・
美しいアイボリー色。
食べるのがもったいない、永遠に飾っておきたい・・・


けど、おいしく頂きました!
















素晴らしい一日をありがとうございました。
こんな風にお祝いしてもらうのに見合うような私ではありませんが、
少しでも皆さんのような素敵な人に近づけるよう努力します。
アトランタでお会いする方全員、本当に憧れる方ばかりです。







いつも読んで頂きありがとうございます♪
良かったらポチッとお願いします^^
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5/15/2013

アメリカのショートケーキに出会った!@ 5 & 10




そして、こちらがこの日のお目当て・・・





1653 S. Lumpkin Street, Athens, GA 30606

(いつか、Athens内で移転するみたいなので、
Websiteで都度ご確認お願いします。
確かに駐車場はかなり数が限られてましたね。)
情報ソース:Online Athens





かわいらしいエントランス。







外からの光と壁のミントグリーン、
素敵な空間を作り出しています。







     English Pea & Ricotta Ravioli 
pink peppercorn, parmesan, bacon, pressed bread





   
Oysters on the half shell
mignonette, cocktail, benne crackers AQ.






仔牛とグリッツの何とか(笑)
この日のスペシャルでした!
野菜の自然な甘みと酸味がお肉に合います~!
それに、こんなに美味しいグリッツ、初めてでした♪



グリッツとは乾燥させたトウモロコシの実を粗く引いたものでお粥状にして食べるものです。
主に南部料理に入ると思いますが、私のアメリカ人の知人たちは好きじゃないそうです。
でもこれを食べたら絶対好きになるハズ。







Hanger Steak
anson mills farro, red kale, abalone mushrooms, fiddleheads, parsnip puree








そして、これこそ、アメリカの昔ながらのStrawberry Shortcake♪♪♪
この週?のスペシャルデザートでした。
通常メニューにはありません。

このショートケーキ、
以前ご紹介したアンダーソンさんのA Taste of The Southern Homeで紹介されていて、
食べてみたいけど、お店でメニューとして載っているの見たことないわと思っていたんです。

(だったら作れと言われそうですが・・・)

でも、やっぱり本場のものを食べたいという気持ちがあって、
今回まさに誕生日ともあって、最高のセッティングで出会うことができました!


食べてみて、とっても素朴で美味しい!
アメリカのケーキってとことんどぎつい甘さですが、
これはぜーんぜん甘くありません。

イチゴの酸味がクリームのほのかな甘さと一体になって、
ぱくっと一口で頂けました(><)
おいし~♪



というわけで、この日も終わり。
来た甲斐がありました~♪



自分で最初から最後まで企画した誕生日イベント第3弾。
無事に終了です。
ケーキのキャンドルも付けてほしいと自分で依頼したんです。
本当に有り得ません。

昔は(といっても、たった数年前ですが)、
夫がとっておきレストランを予約してくれて、
バースデーケーキもこっそり準備してくれていたのに・・・
時は流れるのですね・・・









ただ、この日は往復ともに運転してもらいました。
ありがとうございましたm(_ _)m


後日、友人たちにお祝いしてもらった第1弾、2弾、4弾をアップしたいと思います!




いつも読んで頂きありがとうございます♪
良かったらポチッとお願いします^^
にほんブログ村 海外生活ブログへ


5/14/2013

Downtown Athens 散策


Athensは大学町。
UGAのキャンパスが広がっています。








フットボールチームもとっても人気













大学生活楽しいでしょうね~。



そして、大学の比較的新しそうな建物とは対照的に、




Downtownには古めかしいビルがたくさん。





夕方になると雰囲気出ます。







Georgia Museum of Art

日曜の夕方なので閉まってました。


















そして、この日お目当てのレストランへ・・・


と載せたいのですが、ここで時間切れなのでまた次回にします^^;




エコや難病の子供たち、盲導犬、
途上国支援等のクリック募金ができます↓
クリックで救える命がある。


いつも読んで頂きありがとうございます♪
良かったらポチッとお願いします^^
にほんブログ村 海外生活ブログへ