10/11/2013

スタバのCEO♪


さて、秋になると色々なお話を茶道部へ頂くのですが、

今回はなんと、

コーヒーに関することはもちろん、
失業率問題や今回の債務危機解決応援サービスに至るまで、
次々と新しいサービスを生み出す名経営者、
スタバのHoward Schultz CEO
Teavanaの店長の皆様(300人)の前での、
茶道のデモンストレーションでした。



(Photo from Wikipedia)







アトランタに本社を置くお茶の専門店
全米に300店舗あります。
そして、昨年Starbucksが現金500億円で買収。
これから更に販売路線を拡大していくと思われます。
(Photo from Teavana website)

今回はTeavana Conferenceにて茶道のお点前をご覧頂くこととなり、
私も参加させて頂くことに。

先生ありがとうございます・・・!!!



当日は早朝からのため、会場のOmni Hotel at CNNに前泊。






当日は4:30起床。




準備に追われ肝心のデモの写真がないので、
外のホテルの様子↓


(Photo from Omni Hotel at CNN)

壇上には巨大スクリーンが設置され、背景には日本の美しい紅葉が・・・!

さらに、お道具や手元などまでクローズアップ!

それまでとは打って変わってシーンと静まった会場。

注がれる300人以上からの真剣な眼差し・・・



直前まで余裕だった私でしたが、
自分の番には唾も飲み込めないほど緊張。
思わず手が震えてしまいました。。。

って次客だったのですけれど・・・^^;

もっと真剣にお稽古しなければと思いました。





記念に私まで素敵なギフトを頂きました♪
ご厚意で後からDVDも頂けるそうです。



折角なのでこの日のお菓子のことを少し。


(舞台上では綺麗にクローズアップしてくださったそうです)

奥から

俵屋さんの『福俵』
五郎丸屋さんの新作『T五』


もちろんアトランタで手に入るわけはなく、、
福俵はいつも貴重なものをさらっとくださるアトランタ在住の友人から♪


本当にいつもありがとうございますm(_ _)m


そして、T五は夫に先日日本で買ってきてもらっていたもの。




(こちらの写真は高島屋さんからお借りしました)

薄氷のように、口の中に入れると溶けるうすい干菓子。
名前の由来は五つのTONE(色合い)とTASTE(味わい)から。
桜(塩味)、抹茶(苦味)、ゆず(酸味)、胡麻(滋味)、和三盆(甘味)。


改めて日本の素晴らしさを感じる今日この頃。
それを通じてアメリカや世界の人たちと交流させて頂くチャンスがあって、
本当に幸せです。

貴重な機会を本当にありがとうございましたm(_ _)m
(※先方にご了承いただいた上、書かせて頂いてます)


茶道部はいつでもメンバーを募集しております。
ご興味がおありの方はお気軽にご連絡くださいませ^^
現在、お稽古は日曜日です。



アメリカ南部ブログ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4 件のコメント:

  1. こんにちは

    お着物、素敵ですね♪
    私も茶道部に入りたいです~!

    返信削除
    返信
    1. リコさん

      アップに時間がかかってしまい申し訳ありません。
      ありがとうございます!
      着付けの先生のお陰で袋帯が締められるようになりました。まだまだですが。
      お近くなら一緒にお稽古行きたいですね!

      削除
  2. 素晴らしい機会に恵まれましたね!!
    お茶道は高校のときにほんのすこ~しだけかじったことがあるのですが
    そちらに転居した暁には私も是非ともお稽古させていただきたいです
    ミネソタでも習えるのですが今は時間が作れないので保留にしていました。
    来年以降はもうちょっと私も時間的に融通がきくはず!と、期待してます。

    返信削除
    返信
    1. そうなのですー!
      準備は大変でしたが、終わった後はとても充実した気分になりました。

      お茶、習われていらっしゃったのですねー!
      高校の時にとは素晴らしいです!
      では尚更再開されるといいですね^^
      ぜひぜひお引越し&お時間ができた暁にはお越しください♪

      削除