9/06/2013

モントリオールの旅4 街並みと世界最大の地下街



ちょっと間が空いてしまったけど、

今日はモントリオールの街並みと地下街について☆



街の中心部は大きく2つに分かれておりまして、

Centre-Ville & Vieux Montreal(新市街)

Downtown & Old Montreal(旧市街)

と呼ばれているんだそうです。



まずはやっぱり大聖堂のある旧市街から~♪











有名なPlace Jacques-Cartier(ジャックカルティエ広場)







フレッシュジュースを売るお店^^
広場にベンチがあってゆっくり寛げます。
アトランタにもこんな場所があったらいいのにー










とにかく観光客でいっぱい=3







Rue Saint-Paul 
やっぱりこの通りが一番にぎやか♪
観光客にとっては、ここを通らず帰ったら餡のないアンパンのような感じ。







Reu Saint- Paulに続く小道








観光用の馬車も。
お土産さんもありますが、あんまり素敵なものには出会えなかったナ・・・
でもメープルシロップのポップコーンは美味でした♪













蔦が綺麗なホテル



そして、夜は・・・





また雰囲気が一段とよくなります。
モントリオールの夏は短いので、徹底的に外で楽しむそう♪



さてその一方、







こちらはモントリオールの地下に広がる総長30kmに及ぶ地下街。
世界最大の地下街として知られているそう。
厳しい冬の間、地上に出なくてもいいように発達しているんだとか。
一月の平均最低気温、-14℃・・・

そりゃあ寒いですわ。

でも、夏の間は。。。


非常に閑散としていました。







私がネットで見かけて地下街ってこんなにおしゃれなのーと勝手に思い込んでしまった場所。
実はインターコンチでした!しかも地上。
偶然通りかかったので一枚(笑)





さてさて、今度は新市街です。



夏の間はとにかく外で食べます。



とっても歩きやすい街です。



さて、今度はQuartier Latinへ

人気のスポットを友人に教えてもらいました!




レストランやベーカリーが軒を連ねています。






モデルみたいにスタイル抜群な人たちが多かった・・・!









しばらく歩くとこんなお家も・・・








Rue Saint-Denis

雑貨やキッチン用品などのお店が軒を連ねていて見ているだけで楽しかったです。






地下鉄の乗り場





チケット売り場には列が・・・
自動販売機で買えなかったんです。
表示は全部フランス語。
駅員さんも周りの人もフランス語。
どこでも英語表記があるような気がしていたのにここにはない・・・




ここで昔フランス語を選択していた私の出番!




と言っても、かろうじて曜日でお得そうなチケットを判別できた程度で、
週末パス(Unlimited Weekend)を$12で購入することに。

金曜日の18pmから月曜日の5amまで地下鉄もバスも自由に乗り降りできラクでした。
通常一回乗ると$3ぐらいなので、元は取れたかなー。
でもタクシーも使ったし、ちょっとお徳したぐらいです。





これがそのチャージできないプリペイドのチケット↑







近くでアニメの大きいイベントがあったみたいで、
地下街にはコスプレの子達がたくさ~ん!






ポーズを決めてくれました=3

あと、モントリオールはかっこよくておしゃれな男性がたくさん歩いていると思ったら、
ゲイのイベントがあったようで、とにかくすご~く賑やかな週末でした!






Embassy Suites by Hilton Montreal
208 Saint Antoine Ouest Montreal, Quebec H2Y OA6


ホテルは旧市街にあって、大聖堂から徒歩数分だったのでどこに行くにも便利でした。
ポイントで有難く3泊ともタダで泊まらせて頂きました♪ 
フライトもマイルだったし(><)
お得な旅でした!


明日は最後、モントリオールの食で〆たいと思います。



ランキングに参加してます↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿