6/20/2013

祝・Sustainability Certificate取得!



今はアトランタ?、それとも京都にいるの?
と混乱を招いてしまっているようですみません^^:

もうアトランタに帰ってきております。
思い出しながらちょこちょこ京都&奈良について書いております。
でも今日はアトランタでのことについて。



さて、今まで苦しんできた(?)、
エモリーのサスティナビリティプログラムですが、
お陰様でこの度無事に修了致しました。







届いたのはこんな立派なCertificate!
頑張って本当に良かったです!!!

この日をどんなに夢見ていたか・・・




思えば昨年の9月、軽い気持ちで入ってみたら、
なんと私以外全員アメリカ~ンなクラスで度肝を抜かれ、
しかも全員ビジネスマン&ビジネスウーマンで、学生っぽい生徒は皆無・・・
当然と言えば当然と今となっては思えるのですが、
その時はかなり気後れしてしまいました。


毎週1回7:00pm-9:00pmのクラスで、
授業中はコの字になった席に座って、
先生の話を聞きながらお互い意見をサラッと交換する授業スタイル。
毎回出る課題は、次のテーマに関する論文や本が50ページ以上。
更に、前回の授業のまとめと意見を述べるエッセイ。。。


こんな酷い英語の私が申し込んだのがそもそも間違い!?
とにかくもう席に座っているだけで精一杯で、
最初はみんなが何を言っているかもチンプンカンプンでした。



最初の頃のエッセイなんて、見返すとほんと恥ずかしいレベルで、
点数も1~4点中、2が中心で、良くて3でした。
授業で発言できなくて、悔しさのあまり寂しい夜の駐車場で一人涙がほろり・・・

なんてこともあったとかなかったとか・・・(!?)



課題の点数もこのままでは次のコースに進めないとわかって、
友人にエッセイをチェックしてもらうようになって、4をもらうことが多くなりました。
本当に本当に感謝しております(><)
そして、最後のほうはほとんど4をもらえるようになりました。


授業を振り返ってみると、下記のような流れでした。


コース1: 2012年9月13日~11月1日
コース2: 2013年1月8日~ 3月5日

毎回先生からの導入があって、その後ゲストスピーカーのプレゼン。
テーマはサスティナビリティに関する基本的なことから、
アトランタやジョージアの水問題やゴミ・リサイクル問題、
オーガニックフーズ、エネルギー、交通問題、
社会的変革を起こすための社会心理学や行動心理学、リーダーシップ論等についてでした。


コース3: 2013年3月26日~5月7日

コース3では授業は基本的にありませんでした。

各自Capstone Project(要は実習)を進めながら、
2回ほどプレゼン形式で先生やクラスメイトに経過報告をして意見をもらい、
あとはメールや電話で先生に相談したりアドバイスをもらったりする形でした。
要はコース1と2で学んだことを元に、「地域や会社、学校などで、
リーダーシップをとって実際に何かを良い方向に変える」のが目標でした。
このCapstone Projectがかなり手ごわかったですが
達成感もひとしおでした。

このような実習を設けているプログラムは、
Emory Continuing Educationでもそんなに多くないらしく、
「忙しい中大変だけど実践から学ぶことは多いのでどうかぜひ頑張って欲しい」、
とInfo Sessionで言われたのを思い出します。


思い返せば、クラスメイトも知らないうちに少なくなりました・・・
さすがのアメリカ人も仕事&家庭に加えて、
このプロジェクトは負担が結構あったのかもしれません。
単に仕事の都合かも知れませんが。

最後に素晴らしい結果を出した方は、
8歳のお子さんがいるというビジネスウーマンでした。
(もちろん、みんな素晴らしかったけど特に。)
どんなふうな生活を送っているのか聞いてみたかったですね。

私はテーマ選びと英語で苦労しましたが、
唯一の救いはプレゼン作成にそれなりに慣れていたというところかも知れません。
PowerPointは大学院時代と会社でそれなりに鍛えて頂きましたので^^;






お肌の大敵である徹夜、も結構しました。。。
やりたくて始めたくせに「もうだめだ~・・・これ以上できない」と諦めかける私。
その都度、背中を押してくれたのは夫と日本にいる家族でした。


最初、夫は目的が不明確だということで私が学校に行くのに反対していたのですが、
そのうち自ら進んで応援してくれるようになりました。
新聞の関連記事を切り取っておいてくれたり、
落ち込んでいたり諦めそうになったときに、
「やればできるんだから」と励ましてくれました(T T)


でも、本人としては単に授業料のもとを取らせることが目的だったようですが。。。




そんなこんなで、家族を大いに巻き込みながら、
たくさんの方々のご協力を頂いてのCertificate取得。
感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました!

ここで学んだことを近い将来、
実際に役立てられる日が来るといいなと思っています。



Certificate in Sustainability


今年も8月22日6pmからInformation Sessionがあるようです。

エモリー大学は、
STARS(北米の高等教育機関を対象としたサスティナビリティ調査・評価システム)で、
Gold評価まだまだ数少ない大学のうちの一つなので、
この分野ではとても意義あるCertificateだと思います。


このプログラムで学べること↓

Knowledge of basic principles and concepts related to the three dimensions of sustainability: equity, economy and environment.

Ability to analyze sustainability dilemmas and trade-offs.

Experience with problem solving in the field of sustainability.

Understanding the multiple approaches to communication about sustainability.

Familiarity with innovative practices and solutions.

Experience with practices of reflection and restoration for self-sustainability and personal wellbeing.

Access to a network of sustainability leaders in the metro Atlanta region.






いつも読んで頂きありがとうございます♪
良かったらポチッとお願いします^^
にほんブログ村 海外生活ブログへ






4 件のコメント:

  1. シナママ7/05/2013

    Alanaちゃん、長い間ご無沙汰してしまって、本当に本当にごめんなさい。

    お誕生日もおめでとう。素敵なお友達と素敵なBirthdayが過ごせて良かったね。そのお友達もお花のお仲間も、Alanaちゃんのお人柄が引き寄せたご縁だと思います。

    そして!今回本題のCertificate Getだぜ~!
    素晴らしい!素晴らし過ぎる!本当によくがんばったねえ!おばちゃん心から感動しています。私たちがアトランタを離れる前にご一緒したお食事の頃、このまま続けるか心が揺れていたところを、ご主人流の励ましを受けていたことを思い出します。あのままご主人の叱咤激励を受けながら、最後までがんばったんですね。本当に本当におめでとうございます。

    そして!なんと日本に帰っていらしていた!今回は京都奈良旅行がメインだったようですね。ちゃんとまだ読めていませんが、またゆっくり拝見します。

    随分前にいただいた私のブログにいただいたコメント…忘れたころにお返事したので、お時間がある時に読んでみてね。大したお返事じゃないんだけれど…。

    これからはもっとちゃんとAlanaちゃんのブログに訪問しようと思います。ではまた近いうちに…。

    返信削除
    返信
    1. シナママさん、

      お返事をシナママさんのブログにしてしまったので、
      ここにも書くことがなんか変なような気がしまして、、でも書いてみました。

      昨日Toastmastersにお邪魔してきました。
      とっても楽しかったです!
      なのに、人数の関係でしばらく開催されなさそうです。
      残念です・・・

      削除
  2. 匿名8/04/2013

    Alanaちゃん 遅ればせながら・・・ Certificate取得おめでとう!ずっと日本に帰っていて、久しぶりにブログ見させてもらったよー。この記事を読んで私も胸がじーーんと来た。大きな山を登った後の景色は素晴らしいものよね。本当におめでとう ^^  Norah

    返信削除
    返信
    1. Norahさん、

      メッセージありがとうございます!
      こうしてコメントくださって、本当に嬉しいです!!!
      なのにお返事が遅くなってしまって申し訳ありません・・・


      そしてお帰りなさい!!
      Norahさんがいらっしゃらないときに、共通のお友達とランチをすることになって、
      お誘いしたかったのですが、今は日本だよと教えてもらいました(><)

      日本はいかがでしたか?
      ゆっくりお過ごしになれましたか?
      今度お話聞かせてください♪

      削除