6/28/2013

京都&奈良の旅4 ホテルの朝食・三十三間堂・清水寺・清水焼



京都旅行の続きにまた戻ります(笑)



今回のホテルは京都ブライトンホテルでした。










日経新聞に以前載った、
ホテルで楽しむ優雅な朝食」ランキング(2013年4月)で、
西日本で1位!
だったのでミーハーな私はついつい選んじゃいました・・・^^;

ひょうたん型のお風呂がとっても綺麗で広くて嬉しかったです(T T)


母の日プランだったので、
お部屋にはピンクのカーネーションと
プリザーブドフラワーのアレンジメントがプレゼントとして飾ってありました。
母がとっても喜んでくれて良かった♪




朝食はやっぱり混んでいましたが、
ほとんど待たずに席に案内頂きました。







朝だからちょっとぼーっとしておりまして、


最初のお豆腐のサラダを撮り忘れました・・・







朝がゆ

疲れた体に優しかったです~。







朝から家族でシアワセ~(><)
全部おいしかったけど、お漬物は格別ですね。








(写真:日経Web刊よりお借りしました。)


奥に写っているのがお豆腐サラダ。あんまり見えませんが。



こんなにおいしくて健康的な朝食、久しぶりでした。






さて、この日もずっとずっ~と観光です。



まずは、蓮華王院 三十三間堂です。

でも撮影禁止だったので写真はありません。




国宝 千手観音坐像

大仏師 湛慶が同族の弟子を率いて82歳で完成させたもので、

鎌倉後期を飾る代表的作品。



重文 千体千手観音立像

等身大の1000体は圧巻でした。

なんだか昔にタイムスリップしたような気分になりました。

慶派、院派、円派と呼ばれる、
当時の造仏に携わる多くの集団が国家的規模で参加したとのことですが、
後白河上皇、平清盛の権力ってすごすぎますね。。



さて、この日も暑かったです・・・





三十三間堂から清水寺に向かう途中、
すぐに一休みしようということになりまして、
(さっき朝ごはん食べたばかりのに)、
町屋カフェへ立ち寄りました。






カフェ かねや
東山区五条通東大路東入白糸町570








落ち着いた店内です。







窓際の緑とガラスが涼しげで綺麗です。









入って良かったです☆ 
涼しい店内で思いっきり寛ぐことができました♪
やっぱり日本っていい~><
あちこちにオシャレなカフェがあって。



ほっとしたのもつかの間、目的地を目指します。


そして、、





定番の定番。

音羽山 清水寺 到着~~~!
修学旅行生でいっぱい(><)
元気ありますね~^^

開創は788年、本堂は1633年再建。
1994年ユネスコ世界文化遺産登録。

舞台は釘を一本も使っていないなんて、
素晴らしい技術ですね。


屋根の曲線が美し~~~い!




帰り道には欲しかった清水焼との出会いが♪






このお茶碗、とっても気に入りました!

なので、アトランタまで持って帰ってきました♪
清水焼の若手陶芸家さんの器です。
お名前控えてくるの忘れました。。
どうやったらわかるんだろうか。

オシャレでちょうどよい重さで、本当に使いやすいです。
家での食事がますます楽しくなりました^^/
合わせてテーブルランナーも購入♪

昔から私のほうが夫よりご飯の量は多いのですが、
一応大きい方を夫用にしてます・・・(笑)






京清水焼 朝日堂
クラフトショップ 朝日陶庵

清水寺から降りてきて、参道をちょっと左に入った路地にありました。




旅行記、まだまだ続きます。




読んで頂きありがとうございます。
ポチッとお願いします♪↓

0 件のコメント:

コメントを投稿