5/02/2013

Sandy Springs市(初)食用油のリサイクルプロジェクト



使用済み食用油Used cooking oilをバイオディーゼルにリサイクル。

たくさんの方々のご協力を頂きまして、
私のプロジェクトもまずは纏め段階に入っています。

昨日は、聖学院アトランタ国際学校の皆さまのご協力のもと、
使用済み食用油をこんなにお持ち頂きました!




こんなにたくさん!
ご協力頂きました皆さま、本当に有難うございました。
校長先生をはじめとして、素晴らしい先生方で、お話していると私まで心が綺麗になるような気が致します。

保護者の皆さまには、きちんと蓋付きの容器に綺麗に入れていただいて、
全く漏れることなく運ぶことができました。
何よりも心に留めていただいていたことが、
言葉には言い表せないほど嬉しいです。






というのも、これ以前に、
自分の住む地区の全世帯50軒に呼び掛けて試験的に収集を行ったのですが、


結果、0・・・


そう、ゼロだったのです・・・
毎晩、カラの回収容器を見に行く度に一人悲しい気持ちになりました。
ただ、これは失敗するべくして失敗したプランだったんですが。。。

詳細を書きたいところですが、
かなり長くなるので省略しますね。
ただ、この失敗の分析がかなり功を奏して、
クラスの落ちこぼれだった私が先生から過分なお褒めの言葉を頂くこととなりました。
災い転じて福となす。
失敗は成功のもとですね。



さて、昨日お持ち頂いたオイルは、
そのままSandy Springs Recycling Centerへ。


こちらはKeep North Fulton Beautifulという団体が管轄しているのですが、
そこのトップであるExecutive Managerがご協力を約束してくださり、
Sandy Springs初の回収容器を設置してくださったのです。





重いので、この機械で運んで頂きました♪
嬉しい悲鳴です。






無事に容器に投入されます。

これをバイオディーゼルを作る会社が引き取ってくれます。

ただ、Sandy Springs Recycling Centerではまだ始まったばかりの取り組みで、
これからどのように運営されていくのかは今後の活動次第だと思います。
何か確認できましたらアップさせて頂きます。


現在ジョージア州で一般家庭からも受け付けている場所について、
調べた情報を以下に貼り付けたいと思います。
時間などの詳細はWebでご覧頂ければと思います。




250 Arizona Ave. NE,Atlanta, GA
Recycling bin andbiodiesel station


1730 County ServicesRoad Douglasville, GA 30314


Coal Center : 3560Settingdown Rd., Cumming
Tolbert Street Center: 351 Tolbert Street, Cumming
Recycling bin


3678 Old Atlanta Rd.,Suwanee
Recycling bin


65 West Asbury RdMcDonough, GA 30253


645 Smyrna Hill Drive& Fire station 1-5
Recycling bins andbiodiesel station


11570 Maxwell RdAlpharetta, GA 30009
Recycling bin




ご協力頂いた皆さま、また、励まして下さった皆さま、
本当に有難うございました。
7日の最終プレゼンまでもう少し頑張ります。
一人大騒ぎしていてすみません^^;

おやすみなさいませ☆






エコや難病の子供たち、盲導犬、
途上国支援等のクリック募金ができます↓
クリックで救える命がある。


いつも読んで頂きありがとうございます♪
良かったらポチッとお願いします^^
にほんブログ村 海外生活ブログへ




2 件のコメント:

  1. とっても素敵な取組みだね。オイルって処分する側も大変だもの。WINーWIN的な活動!
    アメリカ人ってfatをすごく気にしているから、ディープフライなどあまりしないイメージだよ~案外アジア人からの方が集まるのかな?^^
    最終プレゼンまでもう少し・・・がんばって!

    返信削除
    返信
    1. Norahさん、コメントありがとうございました!
      お陰様でプレゼン無事に終わりました。
      これからレポートの審査があって、それ次第でCertificateもらえるかどうか決まります。

      仰るとおり、みんなfatを気にしてますね~・・・それが痛いほどいろんな人に聞いてみてわかりました。
      ただ、田舎に行けば相当な量のオイル集められるよ、とクラスメイトには言われました^^;
      アラバマとか、ジョージアの都心部以外とか・・・

      いずれにしてもアメリカだといろんな人種や文化が混在しているので、
      まだまだ捨てられてしまっているオイルはありそうですね。
      レストランでも完全にリサイクルしているのは限られているみたいですし・・・

      削除