4/15/2013

4/14~ エーロ・サーリネンの展覧会 @ MODA



先ほどボストンマラソンのゴール地点近くで2回の爆発があったみたいですね・・・
緊急ニュースやっています。
負傷者の皆さんが大事無いことを祈っております。
と思ったら、11Alive news, CNN, abcによると、
少なくとも2名の方がお亡くなりになってしまったようです。
ほかに20名以上の負傷者がいる模様です。
現地では外を出歩かないよう注意を促しています。
現時点で犯人はわかっていません。


これとは全然関係ないですが、先週金曜日には家の近くで事件がありました。
職務質問した警察官がHighwayで銃で撃たれたのです。
GA400 SBは長い間通行止めになり相当の人が動けず大変だったようです。
銃による犯罪、日常茶飯事です。
早く銃がこの世からなくなってほしい。




さて、全く話は変わりますが、
昨日4月14日(日)からMODA(Museum of Design Atlanta)で、
EERO  SAARINENのイベントが始まったので行ってきました。



High Museumの真向かいです。
すごく小さいmuseumです。







エーロ・サーリネンはフィンランド人でアメリカで活躍した建築家。
セントルイスのゲートウェイ・アーチやチューリップチェアで有名です。


このイベントでは、彼のデザインにおける6つの柱を軸として、
入り口に彼の代表的なWomb chairとTulip Armchairが飾られ、
中に入るとJFK空港のTWAターミナルや、
イェール大学のホッケーリングの模型などが展示されていました。
それにゲートウェイ・アーチ建設中の映像はすごくハラハラしました。
小さいexhibitですがかなり見ごたえがあり、
いかに彼が革新的な建築家だったか、ということが素人の私にでもよくわかりました。


静かに雨の降る日曜の昼下がりにはとてもぴったりでした。





パーキングは歩いてすぐのLAZ Parking(Address 1337 Peachtree Street)に。






途中、木々の緑が鮮やかです。






Tulip Armchair (model 150) 1955-56.
(Photo from MoMA)





このイベントは6月30日までやっているそうです♪

1315 Peachtree Street, Atlanta, GA 30309

Adult $10、College Student$5, 
Military/Educator/Senior $8, Student(6-17yrs) $5






復興支援や途上国支援のクリック募金がほんの一瞬でできます↓
クリックで救える命がある。

いつも読んで頂きありがとうございます♪
良かったらポチッとお願いします^^
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ



0 件のコメント:

コメントを投稿