4/17/2013

『アメリカ南部の家庭料理』グルマン2013 準グランプリ!


ご存知の方も多いのではと思いますが、

アンダーソン夏代さんという方がお書きになった
『アメリカ南部の家庭料理』という本が、
グルマン世界料理本大賞2013 アメリカ料理部門において、
準グランプリを受賞なさいました!






グルマン世界料理本大賞は1995年にエドゥアール・コアントロー氏
リキュールで有名なコアントロー家出身)によって設立された、世界唯一の料理本の賞です。
毎年その年に発行された数々の世界中のベスト料理本やベストワイン本が賞に輝いており、
「料理本のアカデミー賞」と言われています。
GOURMAND International より抜粋)



すごいですね~~~!!!


このお方のブログ、だいぶ前に見つけたのですが、
おしゃれで美味しそ~なお料理の写真を見ているだけでシアワセになれるので、
たまにお邪魔していました。

もともと南部料理に興味があったので、
本も買いたいと思っていたのですが、
まずブログに載っているものを一品作ってからにしようと思って、
そのままになっていました・・・^^;
なまけものです。。。



アンダーソン夏代さんのブログはこちら↓





でもこれを機に購入いたします♪
そして、作ります!




かくいう私は現在Used Cooking Oil Recycling Projectと題し、

Bio dieselにリサイクルすべく取り組んでいるんですが、
色々な困難が・・・立ちはだかってます。

今回は各家庭から出るものを対象としているんですが、


アメリカは移民の国。


それぞれCooking oilの利用量、種類もカルチャーによって様々なようです。
総量で見れば世界最大なはずなんですけどね。
「Cooking oilはあんまり使わない」
「私たちはSouthernだからたくさん使うわよ!」
「平日は料理をしないので週末だけほんのちょっと」
そして、「ふ~ん」等々

反応は様々です。

住んでいる土地も大いに関係しているでしょう。
ちょっと違うエリアに行ったらだいぶ違う食生活かも!
各家庭でも違うのですからね。

世界の料理を知らずしてCooking oilを語るべからず・・・でしょうか。



もうここしばらくずっと胃が痛いです。
でもあともう少しなんで頑張ります。

ってブログ書いていていいのか~~~!?







復興支援や途上国支援のクリック募金がほんの一瞬でできます↓
クリックで救える命がある。

いつも読んで頂きありがとうございます♪
良かったらポチッとお願いします^^
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ




0 件のコメント:

コメントを投稿