12/12/2012

ルーズベルト大統領の保養地 Little White House


Columbusからアトランタに帰る途中、
Warm Springsを通りました。

ここはフランクリン・ルーズベルト元大統領の保養地で、
Little White Houseがあることで有名(?)です。
本当にLittleですが。





彼は1921年(39歳の時)にポリノに罹り、その後遺症によって下半身に麻痺が残り、
日常生活は車椅子での生活でした。

彼はその療養のために、このジョージア州Warm Springsに1924年に初めて訪れ、
保養所をそのまま買い取りました。
町の名前の通り、ここには華氏88度の温泉が湧き出ていて、
それをリハビリに使ったそうです。

それからここが大のお気に入りとなり、大統領期間中だけでも16回もここで過ごしたそう。
亡くなったのもこの地で、
大勢の住民が涙を流して遺体を乗せた汽車が出発するのを見送った映像も見ました。




手元で操作できる彼のFord。

彼は町に電気を通すなどして貧困に喘いでいた町の発展を手伝ったそうです。
保養所は今でもあります。
また、March of Dimesの前身であるthe National
Foundation for Infantile Paralysis(国立小児麻痺財団)の設立などにも力を注いだのだそうです。

実際にここで働いていらっしゃる方々も体が不自由な方が多かったです。

私の心に強く残ったのは、そのうちのお一人が、
私たちが日本人だというとすぐに東日本大震災の影響はどうなのか、
今はどうなっているのかと心配してくれたことです。
普段目にしない場所のことをこうやってすぐに尋ねられるということは、
普段から心に留めておいてくれるからですよね。
私もそんな人になりたいと思いました。




1945年当時の48星旗。

ルーズベルトは歴代で唯一4選された大統領で、
ニューディール政策や太平洋戦争に突入を決めたことでも有名です。

また、戦争中に日本人を強制収容したり公民権運動の事実上の妨害など、
失政を行った人でもあります。

しかし、このLittle White Houseで見てきた彼は、
そんなことなど全く感じさせない地元の人から愛されている人でした。



Roosevelt's Little White House Historic site
401 Little White House Rd, Warm Springs, GA 31830

※入場料は確か大人10ドル程でした。




彼の話はTV映画『Warm Springs』になって5部門でエミー賞を獲っています。
大統領夫人役はシンシア・ニクソン(Sex and the Cityのミランダ役)です。
ギフトショップで買ってきましたが、実はまだ観ていないんです・・・
今年中には観たいです。
また印象が変わるかな・・!?




帰り道、Warm SpringsのDowntownと思しきところを通りました。



 






全部で7~8軒くらいの本当に小さなエリアでしたが、
クリスマスデコレーションしていて、
昔の時代にタイムスリップしたいみたいでした♪






復興支援や途上国支援のクリック募金がほんの一瞬でできます↓
クリックで救える命がある。

いつも読んで頂きありがとうございます♪
良かったらポチッとお願いします^^
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿