10/01/2012

一葉式いけ花ピッツバーグ支部30周年記念


私が習っております一葉式いけ花のPittsburgh Chapterが30周年を迎え、
日本からお家元と尚弘先生がお越しになるということで、
9月19日から3泊4日でペンシルバニア州のピッツバーグに行って参りました。



アトランタからは飛行機で一時間半ほど北上します。


でも皆にPittsburghに行くのよ、と言っておきながら、
正確にいうと会場はそこから50分車で走ったところの別の町でした。
空港で皆さんと合流する予定だったので、
事前チェックしなかったのです(^^;)


なので、三角州の上にあるPittsburghの素敵な町は全く掠ることもなく北上・・・





車はオハイオリバーを渡ります。
秋晴れで気持ちがいいですね~♪♪♪





会場はこちらのButler Country Clubです。
歴史ある有名なカントリークラブとのこと♪
ジーンズ、デニムはもちろん禁止でした。




ドキドキしてきました♪






素敵なクラブハウスです♪







ところどころにいけ花が飾ってありました!




そして、






テラスでは全米から集まった沢山のメンバーが揃ってウェルカムディナーです♪
日本人は私含めて数人。
ほとんどはIchiyoをこよなく愛するアメリカ人の皆さんでした。





この日のメインは豚の丸焼き!


 Old Fashion Country Pig Roast

わぉ!
私は初めてだったので、真近でまじまじと観察してしまいました・・・





外ではゴルフを楽しむ人たちが。
楽しいおしゃべりの声とは対照的に、
静かに日が暮れていきます。






日が暮れるとまた雰囲気が出てきます。
私は薄手のニットの上に厚手のジャケットを着ていましたが、
それでも結構寒かったです。
いよいよ明日からね、と思いつつ、初めての方たちとご挨拶しました。




 これから丸2日間は朝から晩まで集中しっぱなしでした!!
まずはお家元の講義を聞き、その後実際に自分でいけたものをご覧頂き、
直して頂いたりアドバイスを頂いたりしました。







お家元のWorkshopはとても勉強になりました。
それに当然ですが本当に素敵ないけ花でした!!



いけることはもちろんのこと、
ランチやディナーを同じ一葉式を愛する皆さんと共にできて、
本当に楽しく有意義なWorkshopでした。
ただ、私はとにかく皆さんのペースについて行くのに必死でしたが・・・(><)

参加させて頂いたことで、
いけ花や一葉式に対する思いが私の中でさらに強まったのでした。




フライトの都合で、
ピッツバーグの観光は一切出来ませんでしたが、
全然後悔していません^^




でも、、空港にあった"Pittsburgh"の文字だけは記念に一枚(笑)

友人が教えてくれた、ピッツバーグの観光名所、
フランク・ロイド・ライトの落水荘(Falling Water)は別の機会にとっておきま~す♪ 





参加させて頂いて本当に良かったです。
お世話になった皆さま、有難うございましたm(_ _)m












復興支援や途上国支援のクリック募金がほんの一瞬でできます↓
クリックで救える命がある。

いつも読んで頂きありがとうございます♪
よかったら応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

いつもとちょっと違うブログランキング↓
blogramで人気ブログを分析




0 件のコメント:

コメントを投稿