9/06/2012

マレーシア料理のレストラン Penang



今日はアトランタのマレーシア料理レストランについて書きたいと思います~^^


Penang
4897 Buford Highway Northeast Chamblee, GA 30341





大のマレーシア好きの夫。
マレーシアの話になると途端に目が輝き出します。
特にペナンには出張でよく行っていたそうで、思い出の地のようです。

そう、そしてこのレストランは名前の通り、
ペナンの料理が楽しめるお店なのです。


ペナン島は首都クアラルンプールから飛行機で約1時間。
18世紀後半イギリスに割譲され「プリンス・オブ・ウェールズ島」と呼ばれていたそうです。
世界遺産地区ジョージタウンを含み、
コロニアル調の建物と、マレー、中国、インド式の建物が相交じった町並みで、
文化・貿易の交流地として栄えたそうです。

そして、
ペナンの料理は中国福建省の影響を強く受けているとのこと。




行ってみたくなりました!!!








Penang Udang Mee(だったはず・・・)

これこそペナンの味だそうです。
魚介、というか海老のいい香り~♪
魚介系のラーメンはかなり苦手な私ですが、これは本当に美味しかったです。
そして、人生で初めての味でした。





Mee Goreng

ミーゴレンは日本でも何度か食べたことがあって身近な名前でした。
でもこれまた味が濃くて美味しかったです。





以前はアトランタにも、
マレーシアでお仕事なさっていた(住んでいた)方たちの集まりがあったみたいなのですが、
今は残念ながら解散してしまった(!?)ようです。
ただ、偶然にも私の身近にマレーシアに赴任なさっていたご家族がいるので、
いつかここにもご一緒したいと思ってます。
どなたかマレーシアお好きな方がいらっしゃったらご連絡ください。
もしくはそんな集まりがありましたら教えてください♪

そうではない方も、一度これを食べたらやみつきになるかも知れません~^^





そうそう、他にもマレーシア料理のお店があるので、
機会があったらアップしたいと思います。





復興支援や途上国支援のクリック募金がほんの一瞬でできます↓
クリックで救える命がある。

いつも読んで頂きありがとうございます♪
よかったら応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

いつもとちょっと違うブログランキング↓
blogramで人気ブログを分析



2 件のコメント:

  1. 匿名9/07/2012

    はじめまして!私もここ好きです。揚げ豆腐の中にピーナッツソースの挟まれた前菜が美味しかったです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      揚げ豆腐の中にピーナッツソースとは美味しそうですね~!今度トライしてみます。
      教えていただき有難うございます♪

      削除