9/09/2012

Napa Valley その1:Chateau Montelena♪

よかったら応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ



今日は先日訪れたNapa Valley のワイナリーについてです^^

サンフランシスコ内のホテルを出、
霧で厚く包まれたGolden Gate Bridgeを渡って
まず北に1時間40分・・・

ドライバーのサファさんが教えてくれましたが、
サンフランシスコのお天気は車で10分移動するだけで全く変わってしまうそうです。
その通り、濃霧→晴れ→霧→晴れ→・・・と刻々と変化。




そして着いたのは、



Chateau Montelena



綺麗に澄み渡った青空。
こちらは予約なしでTastingできます♪




こんな素敵なシャトーがお出迎えしてくれました♪
飲んでいないのに一気にテンションが↑




楽しみです~♪




どきどきしながら中に入ります。




なぜこちらに来たのかというと、、、



こちらを一目拝んでおくため(!?)です♪




何といっても、
こちらが1976年の「パリ事件(パリ・テイスティング)」の主役♪

名だたるフランス勢を全て押さえて、
白で圧倒的1位になったワインなのです。
カリフォルニアワインが世界で認められたきっかけとなり、
ワイン史に残る大きな節目になったそうです♪

ちなみに、この知らせを受けた当時のオーナー、ジム・バレッドは、
「なんでもないよ、たいしたことない」と呟いたそうです。
彼は自分のワインの美味しさを当然知っていたからですね。
かっこいいですね♪






さてさて、
この日は3つのワイナリーに行くため、
モンテリーナでは控えめに(笑)、夫婦で1コースにしました。






まずは1本目。



Sauvignon Blanc, Napa Valley, 2011

柑橘系、トロピカル系の香りと味。
う~ん、美味しかったです♪




 Chardonnay, Napa Valley, 2010
1976年のChardonnayのボトルと一緒に♪

色はペールゴールド、
芳醇でシトラス系の爽やかな香り、最後はかすかなアーモンド系焦げたような・・・
私は1本目のほうが好きでしたが、こちらも美味しかったです。





    Cabernet Sauvignon, Napa Valley, 2009 

 色は深いルビー色。
ブラックチェリーの香り♪
私の記録ノートには「フルーツ」としか書いていない・・・
何もお伝えできずごめんなさい(汗)




Cabernet Sauvignon, Montelena Estate, 2005

こちらは「ソイル」としか書いていない・・・(笑)
さすがフラッグシップのワインだけあって、味に深みがありました。

ちなみに91年からPP連続90点以上を達成しています。
この2005年はPP91点です。





Alfred L.Tubbs氏が初代だそうです。






お庭もすごく素敵だったのですが、
時間がないためスルーです。





1429 Tubbs Lane, Calistoga, CA


素晴らしい青空!
Vineyardが輝いていました!
私の気分も最高♪





どきどきしながら、次のJoseph Phelpsに!

もちろんこの日は二人とも運転せずにリムジンで移動です~♪








復興支援や途上国支援のクリック募金がほんの一瞬でできます↓
クリックで救える命がある。

いつも読んで頂きありがとうございます♪
よかったら応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

いつもとちょっと違うブログランキング↓
blogramで人気ブログを分析



0 件のコメント:

コメントを投稿