9/14/2012

Napa Valley その3:Opus One Winery♪


連日イベントの準備などで気持ちが落ち着かず、
途中まで書いていた記事をアップしていませんでした・・・(><)
いよいよ明日からJapanFestですね。

それとは別に、
アトランタ総領事館主催の石見神楽の公演があるようですので、
こちらも見逃せませんね!


さて、3箇所目のワイナリーは、
夫がワインに目覚めた一つのきかっけとなった、
Opus One Wineryです。
カリフォルニアワインの代名詞的存在。
テイスティングは予約が必要です。




見えてきました♪








う、美しい~~~!
Scott Johnson氏による設計です。
天井や壁の輝く淡いイエローが美しかったです。
彼はカリフォルニア出身の非常に有名な建築家だそうです。
サンフランシスコのMGM TowerやRincon Center等などなど・・・

Opus Oneとは関係ないですが、
彼がゴールドナゲット賞を受賞したナパの邸宅はこちらのサイトで見られます↓
The Wall Street Journal 世界の豪邸シリーズ

すごいです~。




こんなサロンで最初の一杯を♪
ここでしか手に入らないセカンドワインのOvertureです。
初めて飲みましたが、香りはまさにOpus One!
とにかくあの独特な香りでした♪
お味は、もちろん美味しかったです。
でももっとフレッシュな感じがしました。

奥に見えるピンクの素敵な椅子は18世紀のアンティークで、
残念ながら座れません・・・
鏡や暖炉も由緒あるアンティークだそうです。
先ほどの2つのワイナリーとは全く違ってゴージャス感を前面に出しています。




どこかで観たことあるような絵!
と思ったらJoan Miróの作品。
Chateau Mouton Rothschildの1969年のラベルの絵を書いたスペインの画家です。





 外に出てぶどうの説明です。
とにかく、ぶどう同士を競争させているのだとか。
それでよく育ったものを使っているという私の理解でした。
だからちょっと近寄っただけでOpus Oneとわかる、
あんなに強い独特の香りなのですね~!

せっかくのツアーなので、英語がもっと理解できれば良かったのですが・・・(悲)
飲みすぎたワインのせいにしてもいいでしょうか。。







ぶどうさんたちも競争で大変なのね・・・(笑)





黒いグラスは視覚的要素を全て省いてテイスティングするためのものだそうです。
私たちの脳は、
色が薄い、濃い、ルビー、ガーネット系とか視覚的に入ってくるもので、
味を先に想像してしまうため、研究には黒いグラスを使うそうです。





かなり数の少ない貴重な機械。
Opus Oneが出来るまでの工程を詳しく案内してくれました。
写真がありすぎるので割愛します。




この奥にテイスティングのお部屋が♪





たくさん眠っています~!
言うまでもなく、温度・湿度管理が制御されています。






私たちのグループは2008年のもの。
他のグループ用に2005年など色々と用意してありました。
ツアーの金額が違うのでしょう。








オーパスワン、私にとってはとっても力強いお味でした。
美味しかったです♪
それに色々なことを思い出しました(笑)





7900 St.Helena Highway Oakville, CA 94562

予約が必要です。
今回は全て夫が手配したので値段など詳細がわかりません。
夫が出張から帰って来たら確認して追加します。
確認したところ、
テイスティング予約ではなくてツアーを予約して$50(一人)だったそうです。
電話予約のみだそうです。


そうそう実は、今回お願いしたリムジン会社の前に、
日本語で詳しく案内してくれるというリムジン会社に夫が依頼したのですが、
「今更Opus Oneですか、今Opus One より美味しいワイナリーがNapaには30以上ありますよ」
と、言われたそうです。。

直接聞いていないのでどんなニュアンスだったかわかりませんが、
話だけ聞くとかなり棘があるような・・・
結局、このシーズンはもう忙しすぎで満足いただける日程を組めないということで、
この会社には丁寧にお断りされてしまいましたが。

でもOpus Oneに行ってみて本当に良かったです。

でも他に30以上あると教えてもらったのでまだまだ先は長いですね。
でも何でも調子に乗りやすい私は、
次はやっぱりフランス、ボルドーに行ってみたいですね!(笑)


明日も朝早いので、もう寝ます・・・




復興支援や途上国支援のクリック募金がほんの一瞬でできます↓
クリックで救える命がある。

いつも読んで頂きありがとうございます♪
よかったら応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

いつもとちょっと違うブログランキング↓
blogramで人気ブログを分析




2 件のコメント:

  1. リコ9/16/2012

    こんにちは!

    イベント楽しみですね♪応援しています♪身体に気を付けて頑張って下さいね^^

    Napaの気候は年間を通して、どんな感じなんでしょうか?
    過ごしやすい所は良いですよね。
    日本は残暑厳しくて~もう毎年嫌になりますが><
    今年は限界ですよ><

    マウイから帰宅したら余計残暑が厳しくて~><

    Napaは本当に素敵ですね!これからは紅葉の季節なんでしょうか?私もリタイアする年齢になったら、一年に1ヵ月でも住めたら幸せだな~♡

    英語には苦戦です><

    返信削除
    返信
    1. リコさん、

      返信が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m
      マウイうらやましいです!
      イベントのピークが過ぎてアトランタに戻ってきたら、秋になってました!
      涼しいです~。

      削除