9/10/2012

Napa Valley その2:Joseph Phelps Vineyard♪


さて、Chateau Montelenaから車で約20分。

St.Helena 地区に近づいてきました。






かわいいお店があちこちに。
いつかゆっくり来れたら絶対にNapaに泊まりたいと思います。




そして到着♪

Joseph Phelps Vineyard


ご存じ、こちらの2002 Insigniaこそ、
2005年度ワインスペクテイター年間TOP100にて「第1位」に輝いたワインなのです~。



藤棚が大きくてすぐに目に飛び込んできました。
季節が違っていて咲いていませんでしたが。










こちらは外でそよ風に吹かれながらテイスティングできるのです♪




予約席も。
なんとここに来た人たちは、長蛇の列に並ばないと買えない人気店、
Bouchon Bakeryのランチを食べてました!
う、うらやましい・・・(><)
私たちは時間がなくてとても並べませんでした。




お花と一緒に♪


こちらでは夫婦別々のTerrace Tastingにしました。
夫は$60で8種類、私はなぜか(?)、$30で5種類のコースです。



2009 Chardonnay, Pastorale Vineyard

私の2本目。
こちら、絶品でした♪
私のノートにはBest of bestとしか書いていません・・・(笑)
この頃、テンションはMaxに。
明るい陽射しの中で頂くのは格別です。


そして、何と言ってもホスピタリティが素晴らしいです。
このシャルドネを絶賛したら、サービスで別のシャルドネも頂いてしまいました!
比べてみると全然違いました。
やはりこの2009 Pastorale Vineyardが美味しかったです。
これは市場には出ていないそうなので、1本予定外でしたが購入しました。




2009 Pinot Noir, Quarter Moon Vingeyard

私のコースには入っていないもの。
夫から少し飲ませてもらいましたが、
私の頂いた2009 Pinot Noir, Freestone Vineyardsとは全然違いました。
私はQuarter Moonのほうが断然好みでした。


そして、Joseph PhelpsのFlagship WineであるInsigniaの番です。


が、、



お約束のようにワインに夢中になり過ぎて、
二人とも写真を撮り忘れました・・・

ワインも取りませんでしたが、私は夫の写真を一枚も撮りませんでした。
夫が本当に楽しみにしていたワイナリーだったので、
ちょっと申し訳なかったです・・・



2009年と2005年のInsigniaを頂いてきました♪
なんと2009年は2日前にリリースされたばかりでした!
飲み比べることができましたが、
やはり2005年が断然深みがあって美味しかったです(><)



Insigniaって本当に素晴らしいです~!!




そして最後にデザートワインです♪


2010 Eisrébe 

100% Scheurebeです。
この種のデザートワインとしてはNapaで唯一だそうです。





これが、
本当に本当に美味しかったのです~~~♪♪♪

Josephe Phelps、バンザイ!!!

ワインも本当に美味しかった上に、
皆さんの人柄が温かくて至れり尽くせりでホスピタリティに溢れていました。
しかも日本語も少し話せる方がいらっしゃって、
年に1回はアトランタにもいらっしゃるとのことでこれまた話に花が咲きました。

開放感に溢れる素晴らしいワイナリーでした。




帰宅したInsignia 2005(中央)と2009 Chardonnay, Pastorale Vineyard(右)



200 Taplin Road Saint Helena, CA 94574





この後、最後にOpus One Wineryに向かいます♪


が、その前に、短いランチタイムです。
途中に通りかかった人気店のハンバーガー屋さんGott's Roadsideへトライ。
ワインを飲んでもバーガーというところがアメリカっぽいかな。


結構な長さの列に夫に並んでもらい、
ドライバーのサファさんと私は二人で席を確保しつつしばしおしゃべり。
彼はトルコ人でサンフランシスコに留学中。
最近、大学院のスカラーシップを取得したそうで喜んでいました。
TOEFLについて色々語り合うことができました(笑)



Wisconsin Sourdough
サンフランシスコ名物と言われているサワードウブレッドですが、
これはWisconsinと付いています。
なぜなのかどなたかご存知ですか?




オニオンリング、フライももちもちしていてGoodでした!

 




復興支援や途上国支援のクリック募金がほんの一瞬でできます↓
クリックで救える命がある。

いつも読んで頂きありがとうございます♪
よかったら応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

いつもとちょっと違うブログランキング↓
blogramで人気ブログを分析



2 件のコメント:

  1. リコ9/14/2012

    こんにちは!

    Napa~私も以前から行ってみたかったんです♪
    ワインの事も全く分からないのですが^^

    返信削除
    返信
    1. リコさん

      こんにちは!
      Napa、良かったですよ~^^
      私こそワインわかりませんが、更に更に大好きになりました。
      人を魅了する町でした。
      老後はNapaで穏やかに過ごしたいとまで思いました。
      とても現実には有り得ませんが・・・(笑)
      有り得ないからこそ想像すると楽しいです。

      削除